豪雨続きの晴れ間(前記事の庭遊びした午前中)に、

またまたCOCOの検診☆

一時間待ちの過去最高な多さでした。

休診明けと久々に雨が止んで晴れたせいでしょうか。

昔通ってた病院は通常で二時間待ちはザラだったから、それでも早い。

 

 

 

ブザーが鳴るまで、車で待機。

 

 

 

 

 

眼圧測定☆

 

前回、めっちゃ優秀な数値で喜んだけど、

朝、粘膜性の目ヤニがちょっと出てたからな~。。。

 

今回は高眼圧。

右 32/左 23 でした汗

 

 

。。。ということは、やはりはてなマークと、思い当たることがあり。

 

 

 

1日の朝、

この日は仕事だったからタイムリミットもあり、

(点眼と点眼の時間を空けないといけないので、1セットで最低40分必要。)

起きてきた!と、目薬を手にして振り向いた時には、

また寝ちゃってたので、

点眼のために閉じてる右目の瞼を開けたら、

真っっっ白!!びっくり

眼球全部がもやもやと濁った白色に覆われていて、宇宙人みたいだった。。。

 

眼球も硬い。

 

 

ついに水晶体が前に倒れた!?ハッガーン と思った。

前に出てきたら、真っ白になるから分かる、と言われてた。

 

 

COCOは後方脱臼で、

外れた水晶体は眼球の底に沈んでるのだけど、

固定されてないわけなので動いてしまい、前に倒れる可能性はある。

前に倒れて飛び出ると角膜に穴が開くので、かなり痛い、らしい。

手術処置が必要な場合もあるはず。

 

 

 

びっっっくりして、一度手を離し、

病院行かなきゃ!仕事休める?いや、休まなきゃ!手術?とか、

一瞬でぐるぐる考えて、ひとりであわあわとプチパニック。

落ち着け~、

まずはもう1回確認して、状態を撮ろう、とスマホを手にして、

再度、右目を開けたら。。。。

普通!!ハッ

 

なんで具合悪い時にそんなの撮るの?と思う人もいるかもしれないけど、

状態が悪い時に写真や動画を撮っておくと、

言葉だけで伝えるよりも、先生に分かってもらいやすいです☆

 

 

 

 

その時の写真。

 

 

 

 

 

あれ?あれあれ?

 

じーっと見てると、

水晶体がいつもより少し上にあるような気がするし、

静か~に下りて行ってる気もするけど、気のせいかな?

そんな早く動くかな。

 

眼球、さっきより柔らかくなってる。

 

 

とりあえず、点眼しとこう。。。

 

 

 

↑今、改めて写真で見るとやっぱり、右目の水晶体がいつもより上の方にある気がする。

 

 

 

そのあと何度も見てみたけど、

充血もないし、異常が見当たらないので、

夕方、異変があれば、診察時間に間に合うので、

気が気ではないが、とりあえず仕事に行きました。

 

定時でさっさと上がり帰ってきたけど、異常なし。

あの白いのは何だったのか。

 

目ヤニはてなマーク

 

 

 

その後も全く異常なかったので、

なんか腑に落ちないけど目ヤニだったんかな~?と思い、

確認はいつも以上に念入りに、

いつも通りの点眼を続け、

近日中の定期検診日を待った、って感じ。

今思えばちょっと早く行っても良かったのに、なんで?あせるだけど。

 

 

 

 

。。。ということがありました、と先生に伝えると、

それは水晶体が前に倒れてきてたと思う、と。ガーン

 

それが影響して眼圧が高いのかも、と。

(それは納得。)

 

 

目ヤニが数分内で全くなくなるってことはないらしい。

確かに!

目の外にも出てない。。。

 

 

ひさしぶりにタコちゃん運ぶとこ見た♪

 

 

 

そんなに早く水晶体が戻るものかが疑問だったけど、

半日経っても戻らないこともあるけど、

1~2分でも戻るそう。

 

すぐに戻ったなら良し、とのことで、ホッ。

 

 

水晶体の位置は、いつものように下に沈んでいて、

充血もなし、見た目には何の異常もなし。

即手術ってことではなく、

COCOの場合は点眼で様子を見ようとのこと。

 

いつも通りの薬、いつも通りの点眼回数を続け、

特に異変が無ければ、1週間後に再診です~。

 

 

タコちゃん咥えたまま、あちらこちらへ彷徨う。笑。

 

 

 

 

 

 

おおあめばっかりだじぇ~☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村