今週に入り、こんな様子下矢印だったビビコさん。

 

 

 

元気になりつつあるけど、

一昨日の夜中と昨日の朝、少し粘膜便があり、

体の傾きがやっぱりどうにも気になるので、

昨日、病院で診てもらいました☆

 

 

 

順番待ち中。

ちょうど雨も止んでたので、

歩かないだろうけど、と思って、地面に下ろしたら。。。

 

即席夏の腹巻着用のまま来ました。

 

 

あれれれ?

スタスタスタスタめっちゃ速く、まっすぐ歩くビックリマーク

ちょっ!ハッ

 

あれ?元気になった?

傾きがなくなった?

 

 

 

と思ったけど、止まったら右に傾いた。。。あせる

 

 

 

月曜は一切食べず、火、水は食べた。

当日朝は食べてない(朝食べない派)。

先週から、おなか時々ちょい緩め。

前夜と当日朝、鼻水と粘膜便あり。

嘔吐なし。

体が右に傾く。

 

症状を伝えて、受診。

 

 

体重 2.7kg。 またちょっと減った汗

 

体温は38.8度で平熱。

 

便検査での異常なし。

 

心音は(僧帽弁閉鎖不全症で)雑音があるので正常ではないけど、

リズムは一定で安定している。

 

眼振などはなく、

物を見ようと追うチカラもしっかりあり、目に問題なし。

 

 

 

目ヂカラ戻ってる♪

 

 

 

診断は、やっぱり『前庭疾患』とのことでした。
 

 

前庭(耳の奥にある器官)疾患とは、平衡感覚がなくなる病気。

ぐるぐるバットをやった後、

自分の意思に反してまっすぐ歩けない感じ。

 

酷い場合は、嘔吐や眼振、

まっすぐ歩きたいのに、旋回してしまったり倒れてしまったり。。。

 

 

 

脳の病気かもと思ったと言ったら、

それを確定するとしたら、

全身麻酔が必要なCTやMRIが必要で、

希望があればするけどお勧めしない、とのことでした。

人間なら脳外科とか先の医療があるけど、

動物の場合、先(の治療)がないので、

ただ確認するためだけの検査だから、とのこと。

結局、対症療法しかないから、って感じなのかな?

(脳だけの話じゃなく)CT、MRI検査の考え方として、

昔、別の病院の先生たちからも同じ意見を聞いたな~。。。

(完治療法が確立されてる病気が疑われる場合は別だと思う。)


 

 

帰ってから調べたところ、

同じ症状で、原因が前庭ではなく、脳に腫瘍がある場合もある、らしい。

その場合、眼振は縦に振れる(前庭が原因だと横揺れ)とか?

 

 

 

 

待合室で、他の仔や看護師さんをきょろきょろと頭も動かして見る余裕アリ☆

 

 

 

前庭疾患で一番重症なのが1日目らしく、

発症したら早く診てもらう方がもちろん良い。

 

治療法がないので、対症療法だけど、

嘔吐とか気持ち悪さとかは解消出来る。

 

 

幸い、嘔吐もなく軽症だったので、たまたまの結果オーライあせる

まぁ、もっとハッキリ何か出てたらすぐに病院に行ったと思うけど、

眼振も無かったし、

一昨年の原因不明のふらつきと同じ?と思って様子見しちゃったショボーン

 

 

 

今回は快方に向かって調子が上がってきてるようなので、

特に何もせず、このまま様子見☆

 

数週間かけてゆっくりと治っていくものだそう。

加齢によるもの?と思ったんだけど、若い仔でもなる場合があるらしい。

 

 

では、おなかの不調はまた別もので、

たまたまカブっただけなのかな~と思いきや、

結局、体調不良なので全く関係ないことはない、って感じかな?

 

どちらに関する薬も処方されることなく、

まぁ、薬飲むほどではないってことで、

ヨカッタヨカッタ、かな?

 

 

 

前庭疾患は発症して数週間内で治まるもののようで、

後遺症(首の傾きが残るとか)や再発の心配はあるみたいだけど、

突発性で、ずっと続くものではないみたいなので良かった。

これからもうちょっと調べてみよう。

 

 

 

 

夜ゴハンは、グズグズして食いつきは良くなかったけど(でも、まぁ、いつものこと。笑)、

ほとんど食べて、薬もペロッと口に入れてくれた。

その時間には、ちょっと傾きが少なくなってたような気がするけど、

大体寝てて、そんなに歩き回るわけじゃないから、

よく分からんのだけどね。笑。

焦らず、ゆっくりみていこう。

 

 

 

 

 

はげしいあめばっかり☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村