ピエ~~~ルラブラブ

ゼルダの案山子でも、おぼっちゃまくんの亀でもありません笑←知ってます?笑。

『ピエール ドゥ ロンサール』、薔薇の品種名ナリ☆

 

 

 

薔薇風呂に、

開ききった第1陣のピエールさんを摘んで使ったけど、

第2陣が次々開いて、毎日美しかったGW前半。

 

 

 

 

 

2年目のピエール。

鉢植えだからか小さいし、

花数も少ないけど、これでも嬉しい音譜

 

 

 

 

 

個体差はあるけど、花は大きめ。

 

 

 

 

去年に2年生大苗で購入したピエールさんは3年生なわけだけど、

枝も伸びず、花はふたつだけだった。。。泣

2年生ピエールと何が違ったんだろう~?

 

 

 

 

白とピンクのコントラストが綺麗で、なんとなく果実っぽさもあり。

 

 

 

 

 

 

 

去年薔薇をあれこれ挿し木してみて、

最終的に元気に育った苗が1本だけあって、

ネームを付けてなかったから、何だろう?

まぁ、花が咲いたら分かるか~、って思ってたんだけど、

蕾が膨らんできたら黄色くてびっくり

 

黄色の薔薇はウチに無いよ~?とビックリ。

 

 

 

 

いざ開いたら、アプリコット色のロココでした。

めっっちゃくちゃ薔薇らしい薔薇の香りキラキラ

 

 

 

 

ロココちゃんの本体は、庭に半地植え。

 

 

 

なんちゃってガゼボを作った時には

膝丈くらいの低さだったのに、

2週間くらいでぎょい~んと1M以上に伸びて花が開き、

短期間の成長っぷりにビックリでした。

 

 

 

 

薔薇の季節は楽しい♪

GW後半は大雨も続き、眺められなかったり、

花びらが少し傷んだりし、

お天気が回復した頃には、開ききってもうホントに終了~、な感じ。

 

 

 

来年も咲いてくれると良いなドキドキ

 

 

 

 

 

 

ぼくも ばら♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村