COCO、BIBIのかかりつけとは別の、

健康な時に行く動物病院へ

狂犬病ワクチンのため、全員で行ってきました音譜

 

 

 

 

家から近くはないけど、

COCO&陸が小さい時からワクチンとか歯石取りとか、

病気じゃない時にお世話になってる病院病院

でも陸の心雑音に気付いてくれたのはこちらの先生。

当時のかかりつけに行ったばかりだったのに。。。

 

 

 

 

今回は若い順にチックンしてもらおう。

 

 

 

 

 

ウチでも時々体重計るんだけど、

最近恐ろしくて計りたくないのがJUJU。

 

抱っこしただけで、明らかに重くなってるのが分かるあせる

かと言って、すっごい食べてるわけじゃない。

 

 

診察台に乗せて、あっ!そうだ、体重測定か滝汗 と焦り。。。

あーーーっ!また増えとる。。。あせるの、4.3kgでした。ガーン

横綱☆

 

 

去年の春に(勝手に)痩せたのは何だったんだろう。。。

先生も「まぁ、戻った、って感じよね~」と笑

太ってる仔は肉がたくさんで(痛くなさそうな気がして)

注射しやすいみたいです。笑。

 

 

おなかに虫刺されのような、デキモノのようなものが出来てたので、

塗り薬を出してもらいました。

あと、ちょっと懸念案件あり?

 

 

 

 

 

 

BIBIは最近、体重がどんどん落ちてて、ちょっと心配。

で、2.8kg。

え?また減っとる~。。。汗

 

しかし先生によると、これでも痩せすぎじゃないし、

心臓のためにも心臓周りの脂肪は無い方が良いから、

「ちょうど良いくらいじゃない?」と。

心臓肥大はないけど、薬はもうずっと飲んでると伝えたら、

「うんうん。早く飲み始めた方が良いからね」とのこと。

 

 

 

 

病院帰り、洗車に行ったら行列~。

行列には並ばないタイプだけど、黄砂であまりにも汚いので仕方ない。笑。

順番待ち中に首から潜ってきたCOCO。

 

 

 

 

最後のCOCOは、1.95kg。

「心音がキレイね~キラキラ」とのことで、

心雑音、未だナシの15歳。

 

COCOも気になることがあり。

肋骨のところがとんがってるんだけど。。。と相談。

 

 

そこは『ケンジョウナンコツ(剣状軟骨?)』とのことでした。

肋骨を支える縦列の最後の軟骨?

 

その先端が外に向かって反るように変形してるっぽい。

後天性のこともあるけど通常は無くて、

大体は生まれつきの、言ってみれば奇形というか。

 

 

最近になって急に気になり始めたと伝えると、

ちょっとずつ反ってる?いや、普通無いな~、と。

痩せたからかな~?

「そんな太ってなかったよねぇ」みたいな。

 

 

COCOは元々痩せっぽちで、

先生が「注射するのが可哀想な気分になる~」と言ってたくらい。

「いっぱい食べてます!」と、毎年言ってたよ。笑。

 

お年寄りの痩せ方というか、

肉のつき方が変わったというか、

それで気付くようになったのかも。。。

 

特に問題は無いようなので、

ならばヨシ、ということで安心しました。

聞くのもちょっと怖かったからヨカッタ~。

 

 

 

洗車中のJUJUはのけぞってみたり。。。

 

 

 

そんでもって、今年のフィラリア薬。

錠剤で全部用意してもらいました。

 

今年は無事GETグッド!

(出遅れるとと錠剤は無くなっちゃう。)

オヤツタイプは食べないことがあって、

そうなると、全部食べさせるのが大変なのよ。

 

 

 

ブラシが来ると慌てたり。。。

 

 

 

 

今年も、わんこ柄の可愛いエコバッグに入れてくれました音譜

なんとなく、ちょっと嬉しいんよね笑

 

 

JUJUだけ、少しおっきい仔(~5.5kg)用。

COCOとBIBIは~3.5kg用。

 

 

 

毎年のことなのに、

なんとなくこれくらいかな~を1万円ほど勘違いしてて(笑)、

お会計でちょっとビックリあせる

 

狂犬病に、フィラリア9ヶ月分×3ちーの27錠。

あ、そりゃそうだ☆笑。

 

 

 

サヨナラ諭吉さんたち札束泣くうさぎ

春はお別れの季節。。。笑

 

 

 

 

 

任務 ひとつ 完了♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村