前々日に検診で行ったばかりだけど、

昨日も朝からCOCOを連れて病院へ~☆

 

 

 

 

 

 

 

前日の夜、

パパさんが「左(目の水晶体)も外れとる!」と言うので、

慌てて確認あせる

 

 

 

 

Σ(゚□゚)あっ!!

確かに、白内障で白くなってる水晶体が底の方にあるような。

左目は色素沈着が広がって黒っぽいので、

中の様子が分かりにくいけど、多分、落ちてる。

 

 

 

 

水晶体脱臼は遺伝的要因が強い病気なので、

片方が脱臼すると、もう片方も脱臼すると言われてます。

 

同時になることもあれば、稀~にならない仔もいるけど、

大体なる、と聞いてました。

 

 

 

 

なので最初の頃は、

左もいつ脱臼するかとハラハラして気にかけてたけど、

1年過ぎても2年過ぎても全然そんな様子がなくて、

COCOは『稀にならない仔』なのかな、と思ったくらい。

最近は眼圧ばかりに気を取られてて、

そのことを忘れかけてました汗

 

それがついに、やっぱりきたか。。。って感じ。

COCOが右目で発症したのが2020年9月末なので、

2年半くらいかな。

 

 

 

ショボショボさせるなどの異常はないし、

目薬も結局、今までと同じままのはずなので、

行かなくてもいいかな~とも思いつつ、

検診はまた3週間後なので、

念のため、早めに一度確認してもらっとこうかな、と。

 

 

 

 

 

やっぱり水晶体は底の方に落ちるようです。

 

位置確認したところで場所を動かせるわけじゃないので、

どうにもならんのだけど、

前方脱臼じゃないよね?大丈夫よね?ってことを確認したかったというか。

 

 

 

 

水晶体脱臼には『前方脱臼』『後方脱臼』があります。

 

後方脱臼ならまだ良いけど、

前方脱臼というのは、

水晶体が前に倒れて目に穴が開くので、

ものすごく痛いらしい注意

 

そうなってしまうとすごく痛いし大変なので、

脱臼した目は手術出来ないかもしれないけど、

脱臼してない目を予防手術として水晶体を抜きなさい、

というのが、最初に受診した病院での回答でした。

 

脱臼した目をどうしたらいいのか知りたかったのに。。。

渋々(笑)、とりあえずの目薬出してくれたけど。

温存治療の選択肢無し。

自分が診るのは、ハイ、これで終わり、って感じ。

とにかく、紹介する県外の専門病院に早く行きなさい、

100万は用意して行ってね~って。

。。。。。。むかっ

 

 

 

そこからいろんな方に相談に乗ってもらって、病院探し。

同じ病気を早くに発症して、

色々と辛い経験をしたCOCOの妹ちゃんママさんに教えてもらったのが、

今の病院キラキラ

 

 

 

 

 

前方脱臼だった場合、

COCOの場合は白内障で水晶体が白くなってるので、

前の方が真っ白になるし、

そもそも痛いので、

ショボショボさせたり、目を開けられなかったりするそう。

 

 

 

 

 

いつ脱臼したのか、写真で確認してみた。

 

 

 

8日の時点では水晶体が通常の位置にあるのが確認出来た上矢印

9日の写真では水晶体の位置がちゃんと見えるものが無かったけど、

多分、落ちてない。

 

一昨日(9日)、眼圧測定してもらったばかりなので先生も、

「計測器でピッピするけど、水晶体の位置を毎回は確認してなかったかも。

すみません。」と言われました。

正直☆

 

私も1日に何度も目薬点してるけど、

なるべく早く、サッと点すだけなので、

正直、都度都度、水晶体の位置をじーっと確認してたわけじゃないし。

 

 

 

10日に落ちた可能性大。

 

病院から帰ったあとかな~、

やたらときゅんきゅんぴーぴー言ってたので、

倒れかけてたとか、何か違和感はあったのかも。

右目の時も、発覚する前にそんな日があった。

 

 

 

 

 

まぁ。。。良くはないけど、後方脱臼で良かった。

 

後方脱臼しても、水晶体が動いて前に飛び出すことがあるので、

右目同様、じーーーっと底でおとなしくしといてね~、と

願うばかり☆

 

 

 

 

当のCOCOさんは、

白くなった水晶体が無くなって光が入りやすくなったのか、

倒れかけて気持ち悪かったのが落ちた、とかなのか、

正常な位置に無いんだから違和感がありそうなものなのに、

なんだかスッキリしたみたいで、

落ちてる!って言った夜から、動きがやたら活発笑

 

 

 

 

 

パパ違いの妹ちゃんとCOCO♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村