JUJUの痒みとカサブタの治療で、

抗生剤&痒み止めの錠剤が処方され、

1日2回、8日間服用させてたんだけど。

 

 

抗生剤は1回1錠、痒み止めは1回に2分の1錠。

 

 

JUJUはオヤツに挟めば、ぱくっと食べるだろうと甘く考えてたあせる

 

なので、まずは錠剤を小さなオヤツに挟んで渡したんだけど、

いつもは丸飲み状態なのに、

すっごく小さく器用に刻んで、錠剤が挟まってるとこだけ残す、

という技を出した。。。びっくり

え~~~!?

 

 

 

仕方ないので粉状に。

 

 

このピルクラッシャー、本当に便利。

蓋をギュッと締めるだけで、綺麗~に粉になる。

この写真はしっかりと締め切らなかった時なので、少々荒いけど。

 

 

 

 

これをちゅーるに混ぜて差し出すと、

すんすんして。。。

 

 

 

 

ガーン 

拒否られた。。。汗

 

 

そうだ。

JUJUはちゅーる、あんまり食べないんだった。。。(珍しくない?笑)

加えて、すでに薬の匂いをすごく警戒してるっぽい。

 

 

 

混ぜてしまったのでどうしようか考えて、

ちょうど家にあったJUJUが好きなきな粉を混ぜてみたら、

舐めた音譜

 

よしよし。

この作戦でOKビックリマークと思ったら、

3回目で、きな粉混ぜても顔を背けるようになっちゃってあせる

この時は、これをさらにお肉で包んだら食べた。

 

 

でも、朝はいちいちお肉用意するのもな~。。。と思って、

ほんのちょびっと強制的に口に付けて舐めざるを得ない状況を作ってみたら、

あとは自分でスプーンを舐めてくれるのが分かったので、

朝晩、その方法で乗り切ったグッド!

一応毎回、顔を背けて拒否してたけど汗

 

 

 

 

破天荒なわりに、妙なところで警戒心が強いというか、

神経質というか、予想外の意外な一面でした☆

 

 

 

今日からJUJUのお薬は、1日1回、痒み止めだけに。

 

小さいので、オヤツひと口に挟んであげたら、

舌に乗せた時に薬に気付いたようで一度出したけど(笑)、

そのままもう1回口に入れたら、

ちょっと懐疑的な顔しながらも食べたので、楽になった音譜

 

 

 

 

 

 

まぜものには ちゅういばい☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村