午前中は、

サムガリータのCOCOには寒かったようなので、

防寒しっかりで、動物病院へ☆

 

 

 

まずはお耳のアカラスチェック。

 

前回、アカラスは見つからず、

今回も、じ~~~っくり顕微鏡チェックしていただき、

発見されず爆  笑

 

念のため、今月まで投薬して治療終了予定。

長かったなぁ。笑。

 

夏の間、

毎日の点耳薬+毎週病院での点耳薬で通ったけど、

効果が見られず、

秋からの月一の全身投薬の方が効いたみたい。

 

ただ、再発しやすいらしいので、

どうなんでしょうね。

予防法とかあるのかな?

 

 

 

 

 

 

それから、眼圧検査。

 

院長のご提案通り、

前日の朝から当日の朝までの4回、

ベトラタンのみの点眼で計測。

 

右 12 / 左 14  で、完璧☆

 

 

 

 

 

 

これを試してみて数値が跳ね上がってなければ、

ベトラタンのみに戻すのも可(検査頻度はしばらく増やす)

と、ご提案いただいたけど、

それもそれでちょっと心配で、不安があるので、

2種点眼を続けようかな~と、

コソプトも出してもらいました。

 

 

そしてずっと聞き忘れていた事を

今更、質問。

 

例えば、うっかり点眼し忘れて時間がズレたとして、

次に点すまで、

空けなければいけない時間があるのか?は、

ナシ、でした。

様子を診るのに1時間毎に点すような場合もあるそう。

 

次の点眼予定の1時間前に、

し忘れてたことに気付いた!とかだったら、

そこで1時間空けて2回点眼せず、

1回飛ばす、でOK。

 

 

注意点は、

2種点眼の間隔を5分以上空けることだけ。

これは、1種目の目薬の効果を出すため。

なので2種目は、30分後でも1時間後でも問題なし。

 

 

 

なんか、このベストが好評で、やたら声をかけていただきました♪

 

 

 

ということで、

時間もきっちりきっちりじゃなくて大丈夫。

まるっと1回忘れても大丈夫。

間隔空ける時間待ってる間に何かし始めて、

2種目をうっかりし忘れても大丈夫。

 

そんなカンジに思ってていいというだけで、

すごく気が楽になる☆

 

対症療法で、

ずーーーーっと続けていくことなのでね。

リキんでたら疲れちゃう。

 

 

前回、今回と検診前に点し方を変えて試してみて、

問題なかったから、言えること。

毎日毎日、忘れ続けたらダメだろうけど。笑

 

大丈夫。

COCOの眼の維持のためだから、

そうは言っても、そうそう点し忘れないよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

あさは さむいのでちーーー★

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村