8月最終日☆

明日から9月!!

↑動物病院の待合室で少しお話した方に言われて、ハッと気付いた。笑。

コロナと大雨で、夏らしさがないまま、夏、終わったー。

 

 

さて、COCOの目と耳の検診に行きました。

 

暑かった~。着いてすぐ、ちっちタイム。

 

 

 

まずは、目の検査から☆

 

前回(8/23)、右46/左23と高眼圧。

水晶体脱臼してるのは右目。

1日2回で続けてきた目薬ベトラタンに

コソプトを追加して、回数を1日3回に。

これを8日間続けてからの初検査。

 

 

特別、変化や異常を感じることはなかった。

目ヤニが増えたかな、と、

嘔吐くことが増えた気がするけど、

言われたことないそうで、目薬とは関係なさそう。笑。

 

見た目での異常は、

私、分かりません~汗と言いました。笑。

目に詳しい院長が、

この仔は見た目で分からない、と言われましたからあせる

 

 

 

どこも雑草が元気。笑。

 

 

 

ドキドキキョロキョロ

正直、あまり期待してませんでした。

 

 

が☆

 

 

 

右 15ドキドキ/ 左 16ドキドキ

 

 

めっちゃ下がった~音譜

 

先生から、お手本のような下がり方、と

言っていただきました。笑。

 

 

前回の高い数値は、

もしかしたらその日だけ、たまたま、

の可能性もなくはないけど(それは無理がある気はする)

5月からずっと20ちょっとの数値で上ずっていたので、

ひさしぶりの正常値。

 

薬よく効いてくれて良かったドキドキ

 

 

ベトラタンだけでいくのが理想だけど、

しばらくコソプトを続けることになりました。

 

1日3回、セットで2種類(間隔を5分以上開ける)は

手間もかかって大変だけど。。。と

院長が気遣ってくださるのだけど、

このくらいのことで抑えていけるなら、大したことじゃない☆

まぁ、時々、うっかり忘れかけたりして、

時間がズレることもあるけど。。。あせる

 

 

 

スリングに保冷剤仕込んで行ったよ。

 

 

 

そして、耳のアカラス検査☆

 

こちらは、そろそろ終盤な雰囲気で、

治療終了かな、と期待してました。

 

 

が☆

 

 

顕微鏡検査したら、まだ居るビックリマーク

っていうか、増えてるーーーーガーン

アカラスってぶり返しやすいってホントなんだ~。

 

2ヶ月治療してきたけど、

あまり薬の効果が出てないあせる

 

 

ということで、全身投薬へ変更。

 

治療法として、

毎日の飲み薬か、1週間ごとの注射か、

スポット薬だそうですが、

COCOの場合、

症状がほぼなく(調べなければ、全然分からない)、

急を要する状態ではないので、

スポット薬のアドボケートを投薬してみることに。

 

これ、フィラリアのスポット薬だけど、

毛包虫(アカラスやニキビダニ)にも効くらしく、

毎月飲んでるフィラリアの薬をやめて、

置き換えるだけ☆

 

これで数ヵ月、検査しながら様子見。

 

 

 

 

BIBIの心臓のお薬ももらいました。

 

袋がそれぞれ違うので、

お会計時に渡された時、

何、この量。。。と思ったけど。笑。

 

 

これで少しでも抑止出来るなら、

投薬する手間くらいはなんてことないよねラブラブ

 

 

 

 

 

おっくり どうぞ~★

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村