先日、突然ミシンが止まった瞬間に浮かんだ

『新しいの、買わなくちゃ!』は、消えず。。。あせる


なんせ30年も使ったミシンなので、

いつ壊れたって不思議じゃないのです。



で、届きました音譜

職業用ミシン。

(職業じゃないけど。)


JUKIのシュプールシリーズ。

一番シンプルなタイプにしました。




ボビンケース、懐かしい。

そうそう、こうやって糸でぶら下げて、下糸調整を見るんだった~音譜

釜にはめるのも懐かしい感触。





30年愛用したミシンは、水平釜。

洋裁師さんが選んでくれた、すごくシンプルな家庭用ミシン。

だからこそ、こんなに長く使えたのかも。。。


ろくに油も注さないで、メンテナンスらしい事もしなかったのに、

一度も故障した事なくて、

すごく優秀なミシンちゃんでした。



長いこと、私の酷使に耐えてくれて、

ありがとうラブラブ



新しいミシンで最初に縫ったのは、

試し縫いも兼ねて、古いミシンをしまう袋。


マイクロファイバーの余り生地で作ってみたけど、

最後の重ねがズレなくて、感動~。

今まで、この手の生地は、

微調整しながら縫っていても、ど~してもちょっとズレてた。




職業用ミシンは直線縫い専用なので、

古い家庭用ミシンも、

ボタンホールとジグザグ用に残しておきま~す。



でも。。。

ボタンホールなんて、何回も作った覚えがないし、

ジグザグも、ロックミシンがあるから、基本、必要ないし、

きっと使わない気はしますあせる






新しいミシンが楽しくて、

とりあえずジャカジャカ縫ってみました。


        びびこが ぬいぬい ちまちゅね~。






ドットのスリングは、作って~と頼まれていた

ミニチュアシュナウザーちゃんへ。

飛び出し防止用リードとプープバッグも、

ついでにお揃いで作ってみました。

すごく喜ばれましたドキドキ



前回失敗した、リング使用のスリングは、

いつもの形に作り直しました。

同柄のプープバッグの持ち手は、チェーンで。


簡易スリングは、小さくたためるので、

補助的にバッグに入れておくと、ちょっと便利音譜


ウチだと、カートで出かけても

『だっこがイイ』と、わがまま言うコがいるので、

そんな時とかもネにひひ