【ご報告。卒業しました。】 | 元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

新人研修シーズン真っただ中、
ありえないスケジュールで身体はガタガタですが、
若者のフレッシュさに元気をもらっております。
(ふー、連続登壇8日目終わりました!
この土日も新人研修じゃー!ぬおおー)

ええと、
この3月にとある大学を卒業いたしました。
(ベトナム出張のため、卒業式には出られなかったー)
実は特に誰にもお伝えはしていなかったのですが、
2年間通信制大学に通っておりまして、
(3年次に編入しました)
モチベーションやら心理学やらを学んでおりました。

独立して以降、最も仕事で忙しい日々だったこの2年間、
通信課程とはいえ、
2週間ごとに訪れる中間・期末テストやレポート作成と仕事との両立は
正直けっこう大変でした。涙
ベトナム出張中にもウェブで試験受けたりしたなあ。
通信状況が悪くて、試験受験中にネットが切れ、
単位を落としたことも…(ToT)
他にもいろいろやりたいことが多い人なもので、
そりゃあもう、なんというか、怒涛の日々でした。。。

20年ほど昔の(!?ひょえー)大学受験の頃は、
ただ東京の、偏差値高めのミッション系大学に行きたい、
というなんとも適当な、
ありえない選択の仕方をしてしまったのですが、

大人になってからようやく
目的を持って学びの選択をする、
ということができました。

学ぶことって、やっぱりたのしいなあ!って。

本間正人先生がおっしゃっている、
『最新学習歴』の更新を
生涯私はやり続けていくんだろうなあ、と
思います。

次の研究テーマは、
アフリカンダンスと幸福感
かなぁー!

{BF49758A-2C4A-43AE-9C8B-7F5F5A4784AE}