最高の居場所ライブ~アクティブ・ホープ~終了しました! | 元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

7/12(土)最高の居場所第68回ライブは、
待ちに待ったヒデさん@榎本英剛さんのアクティブ・ホープ。

最高の居場所の活動開始から6周年の記念すべき会でした。

当日は満員御礼!ということで、大盛況。
大勢の皆さまにご参加いただきまして、ありがとうございました。

企画者冥利に尽きますーーー♪♪♪

ヒデさんをゲストに呼びたい!といううずきから始まったこの企画。

お忙しいヒデさんのスケジュールの都合もあり、
昨年から調整してきて、
ようやく実現いたしました!!


感謝と痛みと、希望。そんなテーマと向き合った一日。
スタッフとして後ろで場をホールドしながら、
ほんとすてきな場だなあ、としみじみしていました。

ヒデさんの場づくり、というか、場でのあり方は、
母なる大地のようでもあり、父なる天のようでもあり、
揺らがなさと、とてつもない愛情深さと、
敬意と感謝とであふれていて、

後ろでサポートしていた私自身も、
心のスペースがどんどん広がっていきました。

ヒデさんほどNCRW*を体現している人っていないんじゃないか、
と思ってしまうほど、人を信じているあり方に心が動かされる。

(*People are Naturally, Creative, Resourcefull and Wholeの略。
「人はもともと創造力と才知にあふれ、. 欠けるところのない存在である」という意味。
コーチ養成機関CTIで、コーチがベースに立つスタンスとして謳われています)

特に印象的だったのは、【菩薩たちの再会】というワーク。

投げかけられた言葉で、
オブザーブしていた私も涙があふれてきました。

「もしこの自分を、この人生を自分で選んで生まれてきたのだとしたら、
私が果たすべき使命はなんだろう」

私は小さいころから、良くわからないけれどそういう感覚があって、
でも、そういうことを言うのは憚られるし、
何やら外側に見せる自分と内側の自分とがうまく一致しなくて、
生きづらい時期を過ごしてきました。

ここ数年でようやく、やっといろんなものが統合され始めてきた気がしてます。

~希望があるから行動するのではなく、行動するから希望が生まれる~

その言葉を胸に、また一歩ずつ進んでいきたいと思いました。

ああ、昨年もそういえば5周年記念ライブを企画運営していたなあ。

節目の企画に携われてそれも感謝です。