こんにちは!元気と笑顔の伝道師
佐藤綾子です
全国のがんばる人たちに、コーチング、キャリアカウンセリング、研修を通してエールを送っています!
私は研修会社に勤めています。
私のミッションは研修講師と研修開発です。
個人的には講師の仕事が好きですが、(現場が好きなので)
周囲の期待としては、研修のコンテンツ開発という部分のほうが大きいと思います。
将来の会社の資産となる商品を、コアメンバーとして作り上げてほしい、
というのが社長から言われているミッションです。
自分がやりたいなー、と思っているアイディアがあったとしても
それが自分の研修に入れられるか、というとそういうわけでもありません。
自分が講師として担当しない研修の開発にも携わりますし、
自分がやりたいと思ったコースが必ずしも自分の担当になるわけではありません。
そこには当然ジレンマがあります。
この研修やりたいな、と思っても、自分の担当にならないこともたくさんあります。
現場がいくら好きな私でも、現場に立てない時期もあったりします。
自分の出したアイディアを、自分の手で現場で実践できないのは、
本音を言えば少し残念です。
でも、
自分が出したアイディアが、他の講師のチカラでより形になっていくのは
それはそれでうれしいものです。
私一人のチカラでは、やっぱり限界がありますし、
得意不得意もあります。
ちなみに。
今年はなんとなく、商品開発のウェイトが高くなりそうな気がします。
昨年まで学んだことをようやく統合させて、さとう色の強い研修を作る!というのが目標でもありますので、
ちょうどよいのだ、と思って、できることにベストを尽くしたいと思います。
ところで。
私たちの会社ではキャリア研修も主力商品のひとつですが、
キャリア研修の講師は当社の社員がつとめることが多いです。
なぜか。
それは、当社の研修が「キャリアの成功者モデル」を伝えることを目的としていないからです。
そもそも、私たちが考えるキャリアとは「仕事を通して成長しているかどうか」ということ。
だから、キャリアを教えるのに必要なのは、
講師自身も生身の会社員として、
今リアルに組織の中で働きがいや悩みに日々直面し、試行錯誤&模索している、ということ。
その過程での本音が何より重要なメッセージとなる、と思っているからです。
私もはっきりいいますが、
キャリアの成功者ではありません。
でも。
そもそも、キャリアの成功とは何でしょうか?
お金をたくさん稼ぐこと?
ポジションが上がること?
雑誌で取り上げられるような目覚しい活躍をすること?
多くの人にうらやましがられること?
自分のやりたいことをやること?
あげればキリがありません。
そして、そのことにあまり意味がありません。
だって、
何を成功とするか、は個人の価値観によって違うからです。
大切なのは、「自分自身が満足し、納得のゆくキャリアを歩むこと」ではないでしょうか。
そして、
そのキャリアは、自分自身の中にしか答えがないのです。
だから私は、
一人ひとりの人がちゃんと自分なりに満足のいくキャリアを歩むことを支援したい、と思っています。
今作っているコンテンツがちゃんと日の目を見ますように
あなた自身の満足いくキャリアとは、どんなものですか?
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
明日もステキな一日でありますように![]()
たくさんの笑顔が降り注ぎますように