昨日は、初めて私を指名していただいた講演でした。
機会をくださった担当の女性に、
コーディネートしてくれた営業部長に、
応援してくれた先輩や同僚に、
そして、
参加してくださった、受講生の皆さんに、
心から感謝します。
テキストを作ったり、
伝えたいメッセージを考えているときは、
楽しくもあり、大変でもありました。
でも、イチから自分でやってみて、
いろんな経験をさせていただきました。
内容はもちろんのこと、メッセージの出し方、
伝える順番や、時間配分、メリハリの出し方・・・
本当に勉強になりました!
そして。
お客様から育てていただく、ってこういうことなんだと
ひしひしと実感しています。
いいお客様といい仕事をするという経験を積みなさい
そう言われてここまでやってきました。
おかげさまで、素敵なお客様との出会いもたくさんあり、
(もちろん、期待に応えるためにはたくさんの努力をしなければいけませんが)
感謝しています。
営業として尊敬している方たちがみなおっしゃっていたのは、
「お客様の声が、答えなんだよ」ということ。
それだけは忘れずにいよう、と思いながらここまできました。
これからも、その気持ちを忘れずに、
少しでも、私が力になれることがあるのであれば、
全力で携わりたいと思っています。
昨日は、私がお客様から元気をもらった一日でした。