自分らしさをちゃんと表現した外見とは | 元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

先日、先輩からの紹介で、

自分らしさを活かすファッション戦略セミナー

~あなたの個性を強みにしよう。体験会

に参加してきました。

女性向けのセミナーなのですが、
ただ単に
外見を美しく!
ということではなく、

その人自身が持つ“自分らしさ”を表現した外見であることが大事ですよー、
ということを
イメージコンサルタントの先生がわかりやすく、楽しく教えてくれました。

飾りたてて、取り繕うのではなく、その人本来の輝きが一番キレイだし、
相手にとっても受け入れやすいんですよ

と言われて、思わず納得!

女性ってどうしても外側(外見)を一生懸命磨こうとするけれど、
本当は内側から美しさって湧き出てくるものだと思うし、
表情とか雰囲気でなんとなく伝わりますよね、その人の性格って・・・

あと、その人のキャラクターと洋服があっていない人もけっこういますよね。
(私も過去に、何度も失敗しています・・・あれ、今でもか。)

この体験会の中で、自分のイメージ分析簡易版をやったのですが、
先生によると女性は次の8タイプに分かれるそうです。

クラシック
エレガント
フェミニン
マニッシュ
グラマラス
ドラマティック
クリエイティブ
ナチュラル

このうち3つのタイプがブレンドされているそうです。(7:2:1の割合とか)

私は自分が思っていたタイプとまったく違うタイプでした・・・

先生によると、
クリエイティブ(革新的で独創的)&ドラマティック(個性的で華やか)
という感じだそうです。

ちなみにクリエイティブ系の有名人は、土屋アンナさん、木村カエラさんなど。
ドラマティック系の有名人は、米倉涼子さん、オバマ夫人など。

・・・まったく予想外でびっくり。
この自己理解の甘さがファッションの選択ミスにつながっているのだな。。。

ちなみにこのブログのプロフィール写真も全然私らしさを表現していないそうです。

やっぱり。



※2011年以降、プロフィール写真は、変更済みです。