今回のレポは
【産後ママのための骨盤調節ヨガ】
岩橋亜希子さんの講座にお邪魔してきましたよ〜。


とっても爽やかな岩橋亜希子さん
https://ameblo.jp/h-n-a5/


岩橋先生の骨盤ヨガ
ママ達に選ばれる3つのポイント


①子供専任のスタッフがいる!
岩橋さんの教室は嬉しい【見守り保育付き】



【参加者であるママ達が自分たちで見守る】
のではなく
【専任の保育ママがいる】
んです!

これって、すごく珍しい!!

参加者のママ達でみる形式の講座もありますが、子供が気になって、ヨガどころじゃなくなってしまう。

「たまにはママが自分自身のことだけを見つめる時間を作ってほしい!」

そんな思いで専任の方をつけられています。



②やってみて、体の声を聞く時間、感じる時間をとっている



「どうでしたか〜?何を感じましたか〜?」
先生が優しい問いかけをして下さいます。

いつもは忙しい日々。
自分の体の声を聴く時間、貴重です!



③立ちポーズはなく、座ったまま・寝ころんだポーズなので、お家ヨガに最適



教室で学んで、家でも実践できる!
お家でお子さんと遊びながら一緒にヨガをされているママもいらっしゃるそうですよ。

お子さんもニコニコ、ママもニコニコ。
少し大きくなると、一緒の動きをしたり、お手伝いしてくれたりも^^





では、レポいきまーす!!

まず、はじめは座りながら軽く体をほぐしていきます。

岩橋先生のお話を聞きながら。

暑い時期の過ごし方について。
冷たい飲み物ばかりになっていませんか?
汗かいていますか?



ほんのちょっとしたところから、笑顔の多い生活は作られるそう。

豊かな生活を送るヒントをお話して下さいます。



話を聞き続けながら

足の指から足首、ふくらはぎ、太ももへ。




難しい動きはありません。
けれど、普段触ったり、意識しないところまで動かしたり掴んだりしていきます。



そして、寝転んで骨盤を意識した動きに。
下半身だけではなくて、上半身も使って、ダイナミックに体へアプローチ!


ゴロゴロしてるように見えますが・・・

毎日PCに向かってるような私には


結構なストレッチ感でしたよ・・・^^;



イタタタ・・・
ゴリゴリゴリ・・・
ふぅ〜っ。


所々に先生の問いかけがあります。
「じゃあ、体の変化を感じてみましょう。どうですか?変化がなかった、でもいいですよ〜」
それが、とっても心地よく



「血が巡ってる感じがするな〜」
「(まだ動かしていない)左部分より、右のほうが軽いなぁ〜」
「ほんとは疲れてたんだな〜」

と、じわじわ気持ちに向き合うことができます。


岩橋先生曰く・・・
「ヨガってね、ポーズの出来・不出来じゃなくて、
ヨガ後の感情を味わう時間の方が重要なんです。」





子育てって、子供が小さければ小さいほど、見守っている時間が長くなります。

自分より、子供優先。

ご飯もお風呂も、行き先さえも。



だからこそ、こうやって自分の心の中と向き合える時間を作り出すのが重要!


家の中で息がつまりそうだったら、ぜひこんな時間を持つようにしてはいかがでしょう?

自分と向き合い、同じ子育てママとおしゃべりする。
人とのつながりをもつと、イライラやモヤモヤがスッーとなくなっていきますよ。

さらにさらに、何回か通えば、動きを覚えて、自分で骨盤を調整できるようになるのだとか!



お得感まである岩橋亜希子さんの骨盤ヨガは
こちらから。
↓
【相模大野・新横浜 勇気づけヨガ】
骨盤調節ヨガ 岩橋亜希子
https://ameblo.jp/h-n-a5/

骨盤調節ヨガのご案内
https://ameblo.jp/h-n-a5/entry-12263232112.html

次回は
9月 4日(火)
9月 25日(火)
10月 9日(火)
10:00〜11:15
相模原市にて

お問い合わせはこちら
https://mailform.mface.jp/frms/9608/agrhmjka2ov1