ツタンカーメン!黄金のマスクのダイを見つけた。

こんなものまでダイに...と笑ってしまうデザインのダイも多いけれど,これは...迷いなく購入。

切り込みだけが入った絵のダイは,単色で凹凸も表現できないので安っぽい感じだと敬遠していたが。カットしてみるとこの黄金の神々しさよ。夫も「紙とは思えないほどリアル...」とひれ伏した。

このクロスしている鈎のようなものは何か?ファラオの装身具の笏(しゃく)ということで,意味を検索してみると...

円い鈎の方はヘカ。牧童の杖。支配と権力を表す。

逆さv字の方はネケク。農耕の穀竿。支配と豊穣を表す。根っこのようでネ,毛のようでケ,くの逆さ字で,ネケクと覚えやすい(笑)!

この商品サイトのサンプルを参考に作った。

サンプルのjourneyという文字,遺跡っぽくていいなあ...文字のダイはこちらと同じ骨風のものを使った。

このツタンカーメンに合うフレーズは,Journeyの他に何がある?そして,どういう時に贈る?何しろミイラだから,出産や結婚などのお祝いごとでもないし...。

おもしろさがわかる人,またはエジプト旅行にでも行く人がいたらいいけど。エジプトの大学を出た親戚の誕生日カードに,どうだろう。