トランシルヴァニア地方(旧ハンガリー領/現ルーマニア)に住んでいる夫の従姉(キリスト教徒)の手作りのイースターエッグ。

去年のドイツ旅行で2つもらったので,うちのイースターコーナーに置いてみた。

プラスチック製の卵にかぶせてある編んだビーズ。自分ではこういう色の組み合わせは選ばない。東欧っぽくてかわいい!

プラスチック製のオーナメントボールにビーズをかぶせるクリスマスのクラスを受講したことがあるが,そうか,卵でもできるんだ。球体ではなく卵型だが,ビーズ作家さんなんかは計算してきれいに制作されるんだろうなあ。


このハンガリー刺繍もその従姉が制作。

トランシルヴァニアに2度行った時も,ビーズのネックレスやしおり,刺繍のショルダーバッグ,木箱(トールペイント)等いっぱいもらった。


近所に住んでいて,英語が通じれば...いろいろ教えて欲しいし,一緒にカードなんかも作りたい。