3月14日は,円周率にちなんでパイの日。


先日来客があり,パイを焼くことに。季節外れだけど,買い置きの缶詰があったのでパンプキンパイにした。

冷凍のパイクラストは2枚入り。重ねて袋入りで売られているクラスト(Kroger)は,すべて上の段の端が砕けていた。クラストは食べない来客もいるので,見た目は良くないが...まぁいいか。

パンプキンパイは材料を混ぜてオーブンに入れるだけなので,失敗のしようがない。缶詰は2個とも使い切りで,微妙な量やテクニック要らず。

こちらは去年のパイの日。

アメリカ人は甘ーいものが大好きだ。スイーツを持って来ると言った人もいて,断ろうかと思ったけれど...皆さん多過ぎるとか驚きもせずさらっと完食。塩気のあるチップスやさわやかフルーツ,健康的なドライフルーツやナッツとか出しても食べない。

昔日本で持ち寄りデザートパーティをしたことがある。みんな手作りのケーキやクッキーを持って来て,それはそれでおいしかったが,甘いものだらけ。一番人気があったのは...男性が持って来たコンビニのスルメだった。

...残りのパンプキンパイはお土産に持たせた。