お母さん

お化粧の仕事するって決めてから

怒らなくなったね

 

 

先日息子に言われた一言

 

 

「え?そう?」

 

 

うん

笑ってることが多くなった

 

 

そうか

自分でもそこまでの変化は気付かなかった

 

 

 

 

ていうか

どんだけ怒ってたん?

て思いますよね・・・

 

 

怒ってたんすよ

私は鬼のような母親だった

 

 

 

転勤族なので引っ越しを繰り返し

実家は遠く離れていて助けてもらえない環境

旦那は毎日帰りが遅く

誰も頼れる人がいない

それでも弱音を吐いてはいけないと思ってた

 

 

実家が近くて

お母さんと二人三脚で子育てしてるママが

許せなかったな・・・

羨ましかったんだけどね

私はこんなにしんどいのに

あなたに私の辛さは分からない!と思ってました

 

 

引っ越し先のママ達と仲良くなっても

どうせまたお別れの日がやってくると思うと

浅い関係で終わらせようとする自分がいたし

 

 

周りのママ達がいつも笑顔に見えて

子育てを楽しんでいるように見えて

育児がしんどいなんて言えなかった

子供を可愛いと思えないなんて

絶対に絶対に言えなかった

 

 

 

 

息子が3歳の頃

言葉を覚えるのが遅くて発達検査をすすめられました

結果は1年遅れているとのこと

 

 

なんで何もかもうまくいかないんだろう

 

 

毎日こんな思いでいるから

子供に八つ当たりをしてしまう

まだ言葉が理解できない子供に

怒りをぶつけてしまう

 

 

怒ってごめん

なんでこんな私になっちゃったんだろう・・・

 

 

 

幼稚園に入って

少しづつ喋れるようになった息子はこんな私に

 

 

「お母さん大好き」

 

 

と言ってくれた

 

 

ニコニコしながら言う息子に

何も応えてあげられなかった

息子の素直な気持ちを受け取れず

こんなに怖い母親なのに

好きなわけないやろ!と思ってました

 

 

今思い返せばあの時の私は

自分の理想の母親像に近づこうと

頑張っていたのだと思います

毎日育児と子供の成長を楽しんで

家事も料理も完璧にこなし

子供のおやつも手作りで

いつも笑顔が素敵なママ

になろうとしていた

 

 

 

 

この頃私が出会ったのが

福田とも花さん

言うことを聞かない

分かってくれない

可愛がれない

子供を叩く

まさに私のことだと思いました

 

 

こんな酷い母親なのに

笑顔で子育てできるようになるんだろうか

すがる思いでとも花さん主宰の

mamaマスター講座を受講しました

自分と向き合い

心のこととカウンセリングを学び

そのままの自分でいいんだと

自分を認めてあげられるようになりました

 

 

 

転勤族の妻でワンオペ育児ママ

そんな生活を楽しめているママもいるでしょう

私のように辛い思いを吐き出せず

無理して笑顔を作ってでも頑張ってるママも

いると思うんですよね

もしもこの先そんな方と繋がることがあれば

メイクのお話だけではなく

少しでも気持ちが軽くなるようなお話も

できたらいいなと思ってます

 

 

経験した私だからこそ

伝えられることがあると思うから