班長会議 | フィギュアスケーターの幸せを祈る

フィギュアスケーターの幸せを祈る

「新たな一歩だと思っています。不安は何もなくて、ただ前にある道を進んでいくだけだと思っているので、新たな経験をして、元気に前を見て進んでいきたいと思います。」浅田真央

久しぶりに町内会の班長の役割がまわってきた
正確には今年後半に来るのだけど

前やったのは東日本大震災の時
班の家を訪問して様子を伺った
ほんの気休めだけど
今でもあの時の皆の心細い顔を思い出す
もちろん私も同じ顔をしていただろう
停電で真っ暗だった町

先日、後期の班長も呼ばれて、班長会議があった
7月にあるこの地域のお祭りの打ち合わせ
あまり派手な催し物のない中で
唯一、地域全体集まってくる行事かもしれない
このお祭りの役割分担だけは
前期も後期もなく一緒にやる

役割は
・自治会運営の模擬店担当
・おみこし交通係担当
・ゴミ置き場管理担当

模擬店は、毎年うちの町内会は
缶ジュースと缶ビールの販売
町内会の特典として、
一軒にジュース2本、(引き換えるのが大人なら)ビール一本可の無料チケット付き
+当てくじやった年もあった

でも今年は初めて
生ビールをやるという
生ビールとフランクフルト

え~っとジュースなし、それは
子どもたちや、育成会からは、さぞ不評なのでは
飲まない層からの反対があるのでは、
ちょっとたじろいだけど
町内会長さんはもう決めちゃってるので
そこはさくさく進む
そういえばうちの町内会は子どもが少なかった

子どもたちが中学までは、私もこのお祭り行ったけど
卒業すると、保護者会のつながりも薄くなるので
班長にならない限り、すっかり行かなくなった

この町も年をとって
ここ最近、学童年齢の子は激減してる
どんなお祭りになってるのかな

5年ぶり
ちょっと浦島太郎気分で

生ビール注いで、フランクフルト焼くよ!

意気揚々と模擬店担当に立候補した私でした