予防接種をうけてきました。
本日は、ヒブ、肺炎球菌、三種混合、ロタウィルスと4本同時接種です。
こんな小さな体に4つの菌を一緒に入れていいのか前々から疑問でした。
しかし、予約の際に
「当院では、原則として同時接種をお願いしております。」
とか、当たり前のように言われてしまうと、断わることとできない日本人の私は、
「ハイ。それでお願いします。」
としか、言えないのでありました。
が、しかし、やっぱり不安な私は、病院に着く前まで、
「ロタは次回にしてもらうぞ!」
と意気込んで、主人にも断言していたのですが…
いざ病院に着いて看護師さんに、
「4つも一緒に打って大丈夫なんでしすか?」
と、聞いみると…
「大丈夫ですよ~」と、とっても軽い感じ。
えっ??って顔をしてると…
「みなさんやってますよ。」と、なーに心配してんのよ。って感じで言われちゃいました。
「みなさん」ってゆー言葉に弱い日本人。
私もその中の1人。
日本の教育を受け、日本で育ってきた。
もちろん。
「あーそうですか。じゃあおねがいしまーす。」
言ってしまいました。
そして打ってしまいました。
4つも…
息子よ…
母は、断れない日本人なんだ…
ごめんよ…
肉体的負担より精神的負担の方が強い気がしてかわいそうで、躊躇していたのですが、そんな事はクリニックには関係ないわけですよね。
そして、熱を測って診察室へ…
初めましての先生登場。
メガネをかけて白髪まじりでマッシュルームヘア。
年齢は50代かな?
白衣はきてなくて、昭和の趣きを感じるポロシャツをお召しになっていらっしゃいました。
色々問診して、看護師さんから
「先ほどの件、お聞きにならなくていいんですか?」と大きな声で言われたので、私もつられて大きな声で、「4種類も同時接種しても大丈夫なんですか?」と聞いてみた。
そしたら先生は蚊の鳴くような声で、「大丈夫です。世界では同時接種が常識です。日本でも問題ないとゆーことが立証されました。」
的なことを細かく何度も何周もお話していただけました。
とても、丁寧に説明してくださったのですが、どうも声が小さくて小さくて…
看護師さんは半ば怒鳴ってるように大きな声なのに、なんでこんな先生は声が小さいのでしょうかねぇ。
どの世界も最近は女性が強いようですね。
先生クリニック内で肩身狭いのかな…
なんて少し心配になりました。
あの先生なら、ドクハラとか絶対ないんだろうな。
いい先生でよかったー。
そんな事を思いながら、いざ注射!!
先ほどの声の大きい看護師さんが、息子の腕をすごい力で抑えつける。
息子。
ビックリしてえーんえーんと泣く。
先生も息子の腕をつかむ。
先ほどの先生とは別人のような顔つきで、注射を手に立ち上がり、息子の腕めがけて上から
ブスっ!!
泣くぞ!!っと構える私。
息子。
わー。
………
………
あれ?それでおしまい??
一声あげただけ。
何度やっても一緒。
看護師さんにつかまれて泣き、注射打たれた後、わーと一声あげておしまい。
泣き止まなくてギャーギャー言うんじゃないの普通。
あたし拍子抜けしちゃったじゃない。
昨日から緊張してたのに…
ただ、看護師さんにすごい力で腕をつかまれたことに関して泣いたご様子…
確かに、あんな力で腕をつかまれたことなかったものね…
泣きたくなるわよね…
でもねでもね。
注射じゃないんかい!!
心配して損したー!!
と言いたくなってしまいした。
まーそんなこんなで、無事副反応もなく、ぐずることもなく、今日もスヤスヤ眠る息子くんでありました。
しかし、親が思ってるよりずっと、子どもの心や体って強いのね。
なんだかすでに、頼もしい男の子
なんかそんなことを実感した一日でした。
さすがに、次の注射は泣くでしょ??
iPhoneからの投稿
本日は、ヒブ、肺炎球菌、三種混合、ロタウィルスと4本同時接種です。
こんな小さな体に4つの菌を一緒に入れていいのか前々から疑問でした。
しかし、予約の際に
「当院では、原則として同時接種をお願いしております。」
とか、当たり前のように言われてしまうと、断わることとできない日本人の私は、
「ハイ。それでお願いします。」
としか、言えないのでありました。
が、しかし、やっぱり不安な私は、病院に着く前まで、
「ロタは次回にしてもらうぞ!」
と意気込んで、主人にも断言していたのですが…
いざ病院に着いて看護師さんに、
「4つも一緒に打って大丈夫なんでしすか?」
と、聞いみると…
「大丈夫ですよ~」と、とっても軽い感じ。
えっ??って顔をしてると…
「みなさんやってますよ。」と、なーに心配してんのよ。って感じで言われちゃいました。
「みなさん」ってゆー言葉に弱い日本人。
私もその中の1人。
日本の教育を受け、日本で育ってきた。
もちろん。
「あーそうですか。じゃあおねがいしまーす。」
言ってしまいました。
そして打ってしまいました。
4つも…
息子よ…
母は、断れない日本人なんだ…
ごめんよ…
肉体的負担より精神的負担の方が強い気がしてかわいそうで、躊躇していたのですが、そんな事はクリニックには関係ないわけですよね。
そして、熱を測って診察室へ…
初めましての先生登場。
メガネをかけて白髪まじりでマッシュルームヘア。
年齢は50代かな?
白衣はきてなくて、昭和の趣きを感じるポロシャツをお召しになっていらっしゃいました。
色々問診して、看護師さんから
「先ほどの件、お聞きにならなくていいんですか?」と大きな声で言われたので、私もつられて大きな声で、「4種類も同時接種しても大丈夫なんですか?」と聞いてみた。
そしたら先生は蚊の鳴くような声で、「大丈夫です。世界では同時接種が常識です。日本でも問題ないとゆーことが立証されました。」
的なことを細かく何度も何周もお話していただけました。
とても、丁寧に説明してくださったのですが、どうも声が小さくて小さくて…
看護師さんは半ば怒鳴ってるように大きな声なのに、なんでこんな先生は声が小さいのでしょうかねぇ。
どの世界も最近は女性が強いようですね。
先生クリニック内で肩身狭いのかな…
なんて少し心配になりました。
あの先生なら、ドクハラとか絶対ないんだろうな。
いい先生でよかったー。
そんな事を思いながら、いざ注射!!
先ほどの声の大きい看護師さんが、息子の腕をすごい力で抑えつける。
息子。
ビックリしてえーんえーんと泣く。
先生も息子の腕をつかむ。
先ほどの先生とは別人のような顔つきで、注射を手に立ち上がり、息子の腕めがけて上から
ブスっ!!
泣くぞ!!っと構える私。
息子。
わー。
………
………
あれ?それでおしまい??
一声あげただけ。
何度やっても一緒。
看護師さんにつかまれて泣き、注射打たれた後、わーと一声あげておしまい。
泣き止まなくてギャーギャー言うんじゃないの普通。
あたし拍子抜けしちゃったじゃない。
昨日から緊張してたのに…
ただ、看護師さんにすごい力で腕をつかまれたことに関して泣いたご様子…
確かに、あんな力で腕をつかまれたことなかったものね…
泣きたくなるわよね…
でもねでもね。
注射じゃないんかい!!
心配して損したー!!
と言いたくなってしまいした。
まーそんなこんなで、無事副反応もなく、ぐずることもなく、今日もスヤスヤ眠る息子くんでありました。
しかし、親が思ってるよりずっと、子どもの心や体って強いのね。
なんだかすでに、頼もしい男の子

なんかそんなことを実感した一日でした。
さすがに、次の注射は泣くでしょ??
iPhoneからの投稿