前回の①からの続きです。



まずは、ちょっと話が本題からそれるのだけど


ここを書かないと本題に入れないので書いていきますね。


あくまでも、私の経験と学びから来るものです。




私は、心理学を知れば知るほど

なぜ、この世に生まれて来るのか


なぜ、人は生まれ死んで行くのか


なぜ、この親の元に生まれて来たのか


なぜ、この親の元に生まれて来なければいけなかったのか

など、心理学の理論だけでは説明出来ないことが


たくさんあるのだと思うようになりました。



そして、そこに辿り着いた時


遠い記憶をいくつも思い出していきました。



・・・そういえば、


40年ほど前の18歳の頃、


何の話からその話になったのか覚えていないのですが、


友人から


「輪廻転生って知ってる?


人は魂を磨くために何度も生まれ変わるんだよ、


例えば、学校の時間割みたいに、今回は算数を学ぶ


今回は国語を学ぶ、今回は・・・って決めて来るんだよ」


そう言われ、


全く興味も知識もなかったのに「そうだよね」と


心のどこかで納得していたこと。



そして、



私が幼稚園の頃、


家の近くの教会でクリスマス会があるというので


参加させて頂いた時のことです。


(ちなみにキリスト教ではありません)



入口を入り


靴を脱ぎ


指先を清め


湿った小さな丸いパンを頂いてその奥に行くと、


薄暗いホール


ステンドグラスの明かり


奇麗に整列している木で出来た古い机・・・


それが1つ1つ目に入る度に


その雰囲気や匂いが懐かしくてたまらなくて


「昔、ここにいたんだ、こういう所にいたんだ」と


幼ないながら確信した自分がいたのです。


 50年も経った今でも、その時の気持ちをとてもよく覚えていて


思い出すたびに何とも不思議な気持ちになります。



更に・・・


私はとても幼い頃から


大人になって心を病むまで


寝る前に必ず神様やマリア様に


今日1日の感謝と祈りを捧げていたこと


思い出していきました。


ちなみに、家族にそういう習慣はありません。



そして、


更にそういえば・・・


と書きたいのだけど、書ききれないのでここまでにします。




・・・ということは、


やはり、生まれ変わる前の記憶がある


輪廻転生


魂は何度も生まれ変わる・・・


そう思わずにいられない位にたくさんのことを


思い出していきまいた。




だとしたら、


私は今、ここにこうして生まれて来たということは


この親の元に生まれて来たということは


間違いなく、この親と関わりながらこの環境で


魂を磨くために自分で選んで


生まれて来たということ。



しかも、


今回は、とても厳しい環境で魂を磨きたい経験したい


そう思って生まれてきたのではないかと


思うようになっていきました。



・・・だから、


やっと話は本題です。



友人が言った


「輪廻転生って知ってる?

 

人は魂を磨くために何度も生まれ変わるんだよ、


例えば、学校の時間割みたいに、今回は算数を学ぶ


今回は国語を学ぶ、今回は・・・って決めて来るんだよ」は

あながち間違ってはいないのではないかと・・・。



はなから幸せそうな人は、


今回は幸せや楽しみをたくさん経験する回


私達は、今回は厳しい環境を選んで経験する回


ということなのではないかと思うのです。




そして、


また生まれ変わったら今度は逆に、


幸せや楽しみをたくさん経験する回を選んだり


なんなら、もっと厳しい環境や親を選んで経験する回を選んだり


(↑今、考えてもまだちょっと嫌だけどね(^_^;))


ということを繰り返し経験を通して


魂を磨いていくのかもしれないと思うのです。



だから、結局、幸せそうなあの人も自分も


そもそも魂としては同じということです。



もちろん、私も渦中の時はそんな風に思うことは


全くありませんでしたし、


本当かどうかなんてわかりません し


その全てを信じているわけでもありません。



けれど、


もし今、誰かと自分を比べ、


悩んで、苦しんで


生きづらさを感じているのだとしたら

 

自分で、この親を選び、この世に生まれ、


今この自分だからこそ、


何を学び、何を乗り越えようとしているか


ということにフォーカスしてみるといいかも知れません。



今までと違った視点から見てみる


思わぬ方向から見てみる


それも1つの方法だと思うのです。



そしてそれは、


親とのやり取りで出来た


拗ねだったり


思い込だったり


勘違いだったり


セルフイメージだったり


生きるために身につけた鎧だったり鎖だったり


見栄だったり


プライドだったりに気づき


1つずつ捨てる作業


削ぎ落とす作業から始めるといいのかもしれません。





・・・



2回に渡って書いていきましたが、


何かご参考になれば幸いです。















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ     

いいね!と思ったら、こちらもポチッとお願いします^^



                          

カウンセリングのご案内

只今、9月のお申し込みを受け付中です。
常時、施設が大変込み合っています。
お早めにご予約ください。
 1人で悩んでいないで、是非カウンセリングを受けてみてください。
悩みは、1 人で抱えることから始まるので、                                        話すだけでも、糸口が見つかることがあります。
そして、経験した私だからこそお伝え出来ることがあります。
一緒に、輝く未来の扉を開こうハート2

東京・神奈川・千葉・栃木からもお越しいただいております。
施設が常時混み合っておりますので、お早目にご予約くださいませ。
なお、リピートのクライアントさまを優先させて頂いておりますので、
ご了承くださいませ。
メールのお返事は、順次させて頂いております。

・詳しくは、カウンセリングのご案内 をお読みください。
・質問などがありましたら、お気軽にお寄せくださいませ。
 nfmgd786☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてね)










花あなたの未来がキラキラと輝きますようにキラキラ