ラストサピックスと中3女子あれこれ | ゆっくり楽しく中学受験2024年〜転勤族の「ちょうどいい暮らし探し」

ゆっくり楽しく中学受験2024年〜転勤族の「ちょうどいい暮らし探し」

2021年終了組の姉はN→四谷大塚系小規模塾で受験終了。2024年中学受験するのか(!?)の弟はサピ通塾開始。転勤族の中学受験を綴ります。

中3(ハリ子)は日能研→四谷大塚系小規模塾で2021年受験終了。小6息子(クワ太)はサピックス生。パパは単身赴任中。子どもたちの「学び」をサポートしつつ、家族にとって、私にとって、ちょうどいい暮らしを探す毎日を綴っています。



おはようございます照れ




そろそろ最後の通塾日ですね!サピックス6年生は今日がラストサピックスです。送り込み完了、我が家は最後までオンラインは選択しませんでした。校舎でも、オンラインは少数みたいです。




一方で、学校は既に1/3はお休みしているようです。2/1-2/3までは公立進学組は寂しいかな…。





でも、みきママの長男君とか、この時期に中学受験の存在に気づき、公立中学進学後、仲の良かった子はみんな私立に進学したからと自分も勉強して、開成、東大、海外留学先探し中ですものね。





中学受験なんて、親の自己満足と保険をかけたい気持ちの発露に過ぎない気もします。結局は、本人次第なのよね〜(笑)





さて、今日のお弁当。

最終日なので、クワ太のリクエストで、ビーフシチュー弁当です。トマトピューレとスープで牛スジを3時間以上煮込みました(朝、ジャガイモ入れて仕上げた)。黄色い容器は沢屋のリンゴジャム。



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



ハリ子も今のところ、インフルやコロナをもらうことなく過ごしています。あと1週間、切り抜けてくれ…




私立女子校中学3年生。
それなりに大学進学実績の良い学校だとは思いますが、緩いです。なので、緩さに甘える子ももちろん出てきていて、これがグループワークでは困りものらしくて。




英語は隣のクラスとの合同授業。グループプレゼンなのに、メンバーがイマイチで、まず、グルラすら作れない(連絡先を知ってる一人に頼んだのに既読にならない、追加してくれない)。あと3日でスライド提出なのに…とお怒りです…。




一方で、部活が同じ優秀なお友達。日曜日の今日は中1、中2のみの大会なのですが、顧問の先生から、他学年も寝坊したりせず、同じ時間に起きてトレーニングしたり勉強したりするようにと言われ、




「明日は5:15に起きるよー。おやすみ〜」




とメッセージと可愛いスタンプが。ハリネズミ「◯◯に負けられないから、5:15に起きるわ」と。ほんとに起きて勉強してました…。真面目か!!




色んな子がいます、ほんと。




ではでは。
ここまで来たら、とにかく元気に当日を迎えられますように!!願わくば、解けるようになった問題が出題されますように!!頑張れ2024組♡