お正月特訓1日目&高校入学祝いを回収(笑) | ゆっくり楽しく中学受験2024年〜転勤族の「ちょうどいい暮らし探し」

ゆっくり楽しく中学受験2024年〜転勤族の「ちょうどいい暮らし探し」

2021年終了組の姉はN→四谷大塚系小規模塾で受験終了。2024年中学受験するのか(!?)の弟はサピ通塾開始。転勤族の中学受験を綴ります。

中3(ハリ子)は日能研→四谷大塚系小規模塾で2021年受験終了。小6息子(クワ太)はサピックス生。パパは単身赴任中。子どもたちの「学び」をサポートしつつ、家族にとって、私にとって、ちょうどいい暮らしを探す毎日を綴っています。 

 



こんばんは〜照れ





サピ6年生は今日からお正月特訓でしたね。日曜日のサンデーサピックスより45分短い!!しかも、クワ太の校舎は朝テストがないので、実質90分も短いウインク





特に面倒くさがることも、嫌がることもなく、車中で重大ニュースを見ながら塾に向かいました。が、午後の社会の授業の重大ニューステストで破滅したらしいですガーン






午前中の3科目はダントツで一番だった!午後は社会で破滅して、その後の算数と国語もダメだった、とえーん集中力の問題かなー。前々から感じては居ましたが、勉強の持久力に難ありです。午後入試は厳しいかな…。






9:00-18:00で休み時間が30分というのもかなりブラックですが、復習が回らないですね…。今日は、18時に終わり、18時半前には帰宅したのですが、夕飯が19時過ぎだったので、その間、完全に無駄にしました。明日からは夕飯の時間を早めようと思います!



 


ちなみに、お正月特訓はお弁当持ち。みんな豪華かもしれないですねー。我が家は今日は焼豚弁当でした。ご飯は半合入りました。これはハリ子のお弁当箱ですが、ご縁があった際はもう1サイズ上を買わないと、と思います。




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


そして、ハリ子は今日もヒマそうなので、一緒に私の実家に顔を出してきました。





ちゃっかりしている娘と、ザルな祖父…。高校内定通知と成績表を持参して、早めの高校入学祝いとお年玉とQUOカード何枚か貰っていましたびっくり





とりあえず、高額な高校入学祝いは回収して娘の郵便口座に入れておこうと思います。大学入学時に渡す予定です!





ではではー。

テレビ観て完全に解放感に浸ってるクワ太を白い目で見ている現場からは以上ですえー