小4、のんびり冬休みと年末のご挨拶 | ゆっくり楽しく中学受験2024年〜転勤族の「ちょうどいい暮らし探し」

ゆっくり楽しく中学受験2024年〜転勤族の「ちょうどいい暮らし探し」

2021年終了組の姉はN→四谷大塚系小規模塾で受験終了。2024年中学受験するのか(!?)の弟はサピ通塾開始。転勤族の中学受験を綴ります。

小4娘(ハリ子)と小1息子(クワ太)を子育て中のアラフォー専業主婦です。小4の娘は日能研に通い、中学受験勉強をスタート!子どもたちの「学び」をサポートしつつ、家族にとって、私にとって、ちょうどいい暮らしを探す毎日を綴っています。 

 
 
こんばんはウインク
 
 
今週の水曜日から冬休みが始まり、4日間。歯医者やインフルエンザの予防接種(ワクチン不足でしょうか?しばらく入荷待ちで接種できませんでした)、図書館で本を借りたり、お引越ししてしまうお友だちと最後に遊んだり・・・。夜は、年末特番で大笑いしたりと、ハリ子は、恐らく、この1年間で1番のんびりとした時間を過ごしています照れ
 
 
伸びやかに過ごす様子を見ると、小学生らしくて、なんだかホッとします。甘いかもしれませんけどね。
 
 
熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま
 
 
そういえば、通知表ももらってきましたね。
 
 
学校の通知表は、もはやあまり気にならないのですが、実は、学校の先生も良く見ているなぁと毎回、関心しています。例えば、ハリ子の成績は、「よくできる」「できる」「もう少し」で分けられていますが、
 
 
「国語」の中でも、「文字や言葉の正しさ」を問う項目のみが、「できる」。
「算数」の中でも、「数や計算の意味、数量の関係が理解できる」と言う項目のみが、「できる」。
「理科」の中でも、「学習したことがらを関連付けられる」と言う項目のみが、「できる」。
 
 
と言うような成績です。
 
 
ハリ子の塾のお勉強を見ていても、国語は、「漢字や語彙力」に課題があると感じますし、算数では、「自分が何を求めているのか?」が分からなくなることが多い。理科も、単元ごとの関係を考えるところまで至っていない。
 
 
課題を浮き彫りにしてくれた学校の通知表でした(笑)。
 
 
あ、ハリ子の名誉のために・・・全体的には、「よくできる」の数も1学期より増え、ほぼ「よくできる」のとても良い通知表でしたおねがいクワ太は、1年生ならではのご褒美通知表でした。私から見ると課題だらけなんですけどねぇ。
 
 
熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま
 
 
今年は、ハリ子が日能研に通い初め、ブログを通して多くの方々と触れ合うことができ、実りの多い一年でした。年があけると5年生ですね。受験勉強も本格化し、ますます、ブログが支えになりそうな予感がします。来年もどうぞよろしくお願いします。
 
 
皆さま、良いお年をお迎えくださいドキドキ