小4娘(ハリ子)と小1息子(クワ太)を子育て中のアラフォー専業主婦です。小4の娘は日能研に通い、中学受験勉強をスタート!子どもたちの「学び」をサポートしつつ、家族にとって、私にとって、ちょうどいい暮らしを探す毎日を綴っています。ミニマリストに憧れて、日々、断捨離にも励んでいます。
おはようございます☀
今日も暑い日になりそうですね



子どもたちも、暑い中、重い荷物を持っての登下校が辛そうです。ハリ子の学校は、1学期のプールは先週で終了。プールがないだけで少し体力の消耗が少ないのでありがたいです。





さて。
少し前の話になりますが、先週、日能研で小4対象の「夏期講習 子ども会」がありました。今までの成績表を見ながら、この夏に自分が何を取り組むかを考える時間だったようです。
ハンドブックに「この夏にやりたいこと」を記入し、毎回の講習で「学びのふり返り」をするようです。
この表紙をからも分かりますが、
「2学期に入ると『ステージⅢ』に上がり、学びの質が変わるので、夏休みにしっかり勉強することが大切ですよ!!」と言うことをストレートに子どもたちに伝えてくれることを期待していましたが・・・
帰宅したハリ子に、
「夏休み、しっかり勉強しなさい、って言われた?」
と聞いたところ、
「そんなことは、言われなかったよ~」
って・・・
マジか!?
それ、想定外💦
言われなかったのか、伝わってないだけなのかは不明ですが、あまりハッパをかけられた感じは全くしません💦
そして。
ハリ子のハンドブックを覗いてみると、一応、「やりたいこと」は書いてあるんですが、やはり、具体性に欠けますね。
・毎日、計算をやる。
・読書10冊以上。
・漢字を練習する。
・読書10冊以上。
・漢字を練習する。
みたいな感じで、具体的なやることに落とし込めていませんでした・・・まだ仕方ないのかなぁ。
やはり、夏休みの学習は、家で別途、具体的に書き出さないとダメなようですね。ポチポチとエクセルで作成していたシートを早急に仕上げようと思います😥
具体的に何をやるかですが・・・
実現可能性の高い量にすること。
「調整日」を作ること。
遊びや体験も必要だということ。
あれこれ、手を広げすぎないこと。
に気を付けて・・・
毎日続けて欲しいこと
・漢字(夏期講習テキスト6回分+1学期のテキストの復習20回分)
・計算(夏期講習テキストの計算1日3問+日能研マスター1095題を1日3問)
・算数(夏期講習の特別問題を1題ずつ)
・公文(英語)
・計算(夏期講習テキストの計算1日3問+日能研マスター1095題を1日3問)
・算数(夏期講習の特別問題を1題ずつ)
・公文(英語)
夏休み中にやること
・算数 講習テキスト2回転(=延べ12回分。講習中の復習と夏休み後半の再復習)
・算数 育成テスト共通問題やり直し 10回分
・算数 育成テスト共通問題やり直し 10回分
・社会と理科 講習テキスト1回(夏休み後半にやり直す。各6回分)
・社会と理科 講習テキスト作業ノート暗記チェック
・社会と理科 講習テキスト作業ノート暗記チェック
もうね。
いろんなことをやれ!と言ってもできないので、まずは最低限を思う分量から・・・。
とりあえず、算数は1日1時間、集中してお勉強して欲しいな~と言うのが(母の)希望です。
とりあえず、講習テキストの算数と作業ノート部分をコピーしてきます

あ・・・💦
国語が手付かずですね(笑)。
「語彙力の強化」で、語彙ノートの作成だけ、考えています。





陽が高くなり、暑さが増してきました。
豪雨の被災地の方、この暑さの中の片づけ、どれだけ大変なことでしょう・・・
豪雨の被災地の方、この暑さの中の片づけ、どれだけ大変なことでしょう・・・
どうか、体調を崩されませんように。。。