こんばんは(^^)
更新が遅くなりました。
今日は、朝から転勤族のこの時期あるあるの、お友達のお別れ会の話をし、その後、学校説明会に伺いました。
恵泉女学園中学・高等学校。
小田急線経堂駅から徒歩20分弱でしょうか。商店街の途中、住宅街の中にあります。
初めて訪問しましたが、木のぬくもりのある、素敵な校舎でした♫
今まで、何校か説明会に伺いましたし、私自身、私立一貫校出身で、当時はお友達の文化祭などで他校にもお邪魔しましたが…
私立の中でもここは本当に、校舎が素敵‼️
天井が高く、廊下が広く、ロッカーやドアなどの建具が木でできていて、4階吹き抜けのメディアセンターには大きな木が植えられているので、冷たい印象がなく、とても落ち着きます♡メディアセンターの規模は素晴らしく、年間200万円ほどの予算が図書に使われているそうです。
説明会は…。
はい。四谷大塚主催です。
日能研生保護者ですが、潜り込んできました(笑)。恵泉は、学校主催の説明会は、土曜のみの開催なんですが、私、できれば平日に学校説明会に行きたいんですよね。なので、こう言う機会はとてもありがたいです

説明会の内容ですが、
英語の恵泉。
考える恵泉。
園芸の恵泉。
園芸や感話(年に3回ほど自分の考えや悩みをお友達に伝える)など、恵泉独自のプログラムも魅力的でしたが、最初に見せていただいた学校紹介の動画の中で、生徒さんの英語のスピーチがとても上手なのに驚きました‼️帰国生なのかもしれませんが、それにしても、かなりしっかりした指導を受けていると思います。
恵泉は帰国生入試もありますが、昨年の帰国生入試合格者は7名。学年200人の中では微々たる人数で、ほとんどの子が中学から英語を始めたにしては、全体の英語の習熟度が高い印象です。
恵泉女学園。
穏やかで和やかで、思春期の女の子の良い居場所になりそうな素敵な学校でした🏫
と言うことで…
まだまだ夏休み後も学校説明会に伺う予定ですが、何校か回って思うことは、どこの学校も良いな、素敵だなと思うところがあると言うこと。
一方で、中学受験は合否のでる試験である以上、ご縁があることもあれば、残念な結果に終わることもある。もし、今から3年思い続けて、ご縁が無かったとき、まだ12歳の子がそれまでの人生の1/4をかけて追いかけた夢を、簡単に諦め切れないこともあるかもしれない。その悔しい気持ちが、新しい生活に影を落とすこともあるかもしれない。
だから、ハリ子には、必要以上に「ここが第一志望。第一志望以外は行きたくない。」とか「絶対この学校!」と思いこませることのないように、「ここに通えるといいね。でも、あの学校のこんなところも素敵でいいよね。」と言うスタンスで接して行こうと思います。
中学受験をするすべての子に、良いご縁が生まれればいいのだけれど。