前回の続きです。


翌日、翌々日と傷の消毒に通院しました。

まだ傷が痛くてご飯もあまり食べられなかったので、幼稚園はお休みしました。


休日でも園に行きたがっているほど幼稚園が大好きな年少さんの娘はこの2日間が初めての欠席となりました。

なるべく休まないよう私も頑張っていたので、幼稚園での怪我が初の欠席の理由になったのが当時ショックでした。


3日目となると、少しずつ回復してきて食事も細かくすれば食べられるようになってきたので、幼稚園に行かせることにしました。

患部を再びぶつけてしまうと歯が定着しなかったり、他の歯も脱落する可能性がありましたが、

幼稚園の配慮で1人先生が常に付き添ってくれる体勢にしてくださりました。

(幼稚園で起こった事故なのでその辺は対応してくれた感じですね。)


3週間後に運動会もあったので、運動会が終わるまでは先生に付き添ってもらいました。


術後の経過も概ね順調で、

その頃には通院の間隔も1週間、2週間……と長くなっていきました。

再植した歯も定着してくれたし、ぐらつきのあった歯もぐらつかなくなり一安心。

ただ、ぐらついていた歯は神経が壊死してしまい、少しずつ変色していってしまいました。


長期的な経過観察が必要で永久歯に生えかわるまで注視する必要があるそうです。

ちなみに抜けた歯が永久歯に生えかわる時期はおよそ4年後との事でした。


娘よ、とんでもない怪我をやってくれたもんだえーん