前回の続きです



幼稚園で血まみれになっている娘を回収して

かかりつけの歯医者さんへ。


後々気がついたのですが…

車を運転して向かったのですが、自宅から行くのと幼稚園から行くのでは道順がちょっと違うわけで…

動揺していた私はかなり遠回りをして歯医者に向かっていました笑い泣き


何とか歯医者さんに到着し、受付を済ませ、診察室へ。

とりあえず口の中の状況を確認。



上顎 右A 欠損 ぐらつきあり

       右B 脱落

       左A ぐらつきあり

下顎 右A ぐらつきあり

       右B ぐらつきあり

       左A ぐらつきあり


前歯ほぼ全滅でしたガーン


この日はとりあえず牛乳浸しにされた脱落した歯を再植する手術をしました。

ガーゼの上に一度乗せられていたので、定着するかは賭けでした。


ぐらついている歯は様子をみましょうとのことで、再びぶつけてしまうといけないので安静にと言い渡されました。


出血は夜まで止まらず、血は飲み込めなかった長女は血液の混ざったよだれをダラダラ流しながら泣き濡れて眠りにつきました。


そうだよね…

麻酔なしで抜歯なんて大人でも無理だもん。

本当に本当に可哀想な1日になりました。

そして、4年経った今でも長女は転んだ時の事は忘れられないそうです。