最近新潟に住む母の精神が不安定で、心配でほぼ毎日ようにテレビ電話で様子を確認していましたが、今日母の姉である叔母さんに心療内科に連れて行ってもらったら鬱病と診断されました。
それを叔母さんから知らされて、まぁそうだろうな、と。
電話するたびに しにたいと泣き出すし、どんなに不安の種の解決策を伝えてもパニック症状が出て頭が回らずに「もう無理」の一点張り。
料理も好きだったのに、今では味噌汁どころかお米を炊くこともできないみたい。
手も震え、新潟は車社会なのに運転もできなくなってる。
本人も自覚してるから車には乗ってない。
叔母さんも心配してこまめに様子を見に行ってくれてるけど東北は数年ぶりの大寒波で車で行くのも困難になってるようで、ふだんなら車で10分と近い距離なのにこの悪天候の中ではなかなか大変そう。
早急に環境を変える必要性を私も叔母さんも感じて、東京のうちの近くに住まわせることにしました。
物件ももう抑えた(審査も無事通りこれからクリーニングに入るそうで)
母は18歳で新潟から東京に出てきて長らく関東にいたけど、6年くらい前に両親(私の祖父母)の最後を看取りたいと新潟に戻ったんですよね。
去年最後の祖母も見送れたし、あっちにいる理由ももうないんです。
うちの近くには妹家族もいるし、0歳から2歳の孫たちの世話を手伝ってくれたら私達も助かるし、母の気も紛れるでしょう。
女手一つで私たち4人の子どもを育て上げた母は夜勤をしたり仕事を掛け持ちしたり、ずっとがむしゃらに働いてきて人一倍バイタリティもあったから、65歳という高齢で腰痛も悪化し思うように働けなくなった身体をすぐには受け入れられないんでしょうね。
仕事もできない自分は生きていける自信がないと。
収入源が途絶えて不安で仕方がないらしい。
母の現状なら確実に生活保護を受けれるから申請しろとずっと私たち家族や親族も言ってきたけど、本人はまだ働けるからと頑なに拒んできた。
それで限界超えて身体と精神壊してたら世話ないです。
本当に、プライドが高いというか、人に甘えることが苦手な母。
とりあえず、家の用意が出来次第、早急に母を迎えに行って日光を浴びさせようと思います!
東北は雪でたいへんな天気なのに、関東は春一番まで吹いてましたね。