最近はthreadsというsnsを使って近くに住むママさんたちと繋がりができて近所の公園で会ったりフードコートでママ会の予定を立てたりと、わりと充実して過ごしています![]()
![]()
便利な世の中になったもんだ。
X(旧Twitter)やthreadsは仲間と繋がれたり情報収集がしやすいけど、ブログはブログの良さがあって、自分の考えをまとめたり気持ちの整理がしやすいかな
ママ友なんて必要ない、そんな声も見掛けたりします。
否定するつもりはないし、実際にいなくても子は育つし、元々一人行動が好きな自分の性格上なんの問題もないと思う。
他所様に言うほどの夫に対する愚痴もなければ育児に対する不安もいまのところない。
(一歳半で夜泣きもまだまだ続いてますがご飯モリモリ食べてすくすく育ってるのでヨシ!
)
それでも、公園遊びも遊び相手がいたほうが楽しいだろうし、インドアな私一人なら企画しないようなBBQやキャンプに連れ出して色々なことを体験させてあげたい。
お勧めの遊びスポットを共有しあいたい。
また、子どもの手本となれるよう、人との交流の仕方や接し方を見せていきたい。
うちの母はわりと社交的で、ママさんスポーツのコミュニティを持っていたし、自分から明るく挨拶していくタイプでした。
恥ずかしがり屋で引っ込み思案だった自分が幼少期にその影響を受けることはあまりなかったけれど、大人になった今、友人やお店の店員さんへの声の掛け方や接し方、母ならこうするだろうなと思い出される節があるのでたぶん私の中で母が活きてる
※母まだ生きてます!
全員と仲良くなる必要はないけど
人は人でしか磨けないから、経験をたくさん積んで相手に合った適度な距離感をつかんでいってほしいな。