みなさまおはようございますキラキラ


私のブログにお越し下さり、
ありがとうございます🍎



私は、かれこれ15年ほど、
逆流性食道炎を持っています。


胃酸が逆流することで
食道粘膜が炎症を起こす病気。

ロサンゼルス分類で
グレードN(正常)
グレードM(ごく軽い)
グレードA(軽度)
グレードB(中程度)
グレードC(重度)
グレードD(最重度)

というように分かれており、
私はグレードMからAを行ったりきたり。


逆流性食道炎の程度としては
軽い方なのですが、
胃痛や胸焼けは定期的に起こるので
胃酸を抑える薬は常備しています。

そして、経過観察のため、
年に1回の胃カメラ検査は必須。



逆流性食道炎の程度が重くなると、
そこから食道が胃粘膜に置き換わることがあり
(バレット食道)
そこからまれに食道がんになることが
あるのだそうです。


胃カメラは20代後半から
欠かさず行ってきました。


そろそろ検診の時期。
意を決して行ってきました。


いつも鎮静剤を入れてもらうので、
ウトウトしながらほとんど苦しくなく
終えることができます。
体調によっては深く眠ってしまうことも
あるくらいにっこり


これだけ毎年やっていれば慣れたものですが…
今年は…
乳がんの告知を受けてから初の胃カメラ。


何か見つかったらどうしよう。
悪化していたらどうしよう。



と、未だかつてない恐怖に襲われました赤ちゃん泣き
逃げ出したかった。



昨年、乳がん検診の少し前に行った
胃カメラでは、
逆流性食道炎のグレードは高くはないものの、
炎症したところが
肉芽のように盛りあがっていて
生検をした経緯もあります。


怖い、怖い赤ちゃん泣き

生検になったらどうしよう。


震えながら受けた胃カメラ。



結果は…
食道炎はグレードはMにもいかないくらい、
胃もとてもきれい。
とのことで、
大丈夫でした!
むしろ改善していました。


あぁ、よかった。



病院が怖い。
検査が怖い。
結果を聞くのが怖い…


病気を告知されたことのある
私達。
この気持ちはなくすことはできないのですよね。
これからもどう折り合いをつけていくか。
最大の課題です。





今月末は大腸カメラの予定です。
こちらは3年ぶり。
下剤を飲むのが辛いのですよね。

怖いけど…なるべく肩の力を抜いて
頑張りたいと思います…



みなさまの週末が
穏やかで幸せなものとなりますように。
いつもありがとうございます🍎