物心ついたときから、心配性な私。
石橋を叩いて叩いて壊してしまう赤ちゃん泣き


そんな私は乳がんに罹患し、
心配性が更に加速してしまいました。
すっかり自分の健康に自信をなくしてしまった。


毎日毎日、あちらからもこちらからも
心配が襲ってくる赤ちゃん泣き
ストレートも。変化球も。


部分切除+放射線をかけた私の右胸。
時々、チクチクするんです。

このチクチクは、赤くなってるか、
ブツブツできてるに違いない!
と思うような違和感。
でも、見てみると…
異変なし!
どこがチクチクするのか良くわからないけど、
なんとなく不快で、
そんな時はぎゅーっと胸をおさえて。
波が静まるのを待ちます。
ただひたすら、静かに。


手術から5ヶ月も経つのに、
どうしてチクチクするのだろう?
悪い傾向ではないよね?
と一気に不安が押し寄せる赤ちゃん泣き


その他にも、
便秘が続く→腸が悪いのではないか?
(おそらくただの水分不足)

口の中がザラザラする→悪いもの?
(熱いものを飲んでやけどしただけ)

鼻水に血が混じる→悪いもの?
(花粉症で粘膜が弱くなっただけ)




等々。



いつもいつも一番最悪のことを心配しては
受診して(もしくは改善して)
ほっとしての、繰り返し。
なんだか、自分で心配を
次々と見つけにいっているような。


身が持ちませんえーん


今普通に生活できていることが
こんなにありがたいのに。
もっと楽しく毎日過ごしたい。
同じ1日、笑顔いっぱいで過ごしたいのに。


こんな心配ばかりしている自分が
心底嫌になって。
落ち込みます。
ずどーんと。



でもね、性格は簡単には変えられない。

それに、やっぱり大きな病気をしたんだもの。
心配だよね。
不安になるよね。


なるべく心配な自分もまるごと受け止めて
あげようかな、と
今日そんなことを考えていました。


少しずつ少しずつ自信がついて、
心配はゼロにはできないけど、
今より1ヶ月後、1年後、
少しでも減っていくといいなぁ。



みなさまの心配を乗り越える方法、
ぜひ教えて頂きたいです。


いつも本当にありがとうございますキラキラ