昨日の競馬場の話をしましたが

 

今日はがらりと変わってカフェの話

 

スタバなどのカフェでなく

こじんまりとしたカフェが好きです

 

営業の仕事をしていた時に

時間の調整でよく利用していて好きになりました

 

ご飯がしっかり食べれるカフェ

とりあえずコーヒー1杯で時間が潰せるカフェ

スイーツメインのカフェなどなど

 

いろんな種類があり楽しいです

ご飯だと箸で食べる健康志向のカフェが

気に入っています

 

 

あんまり行かないけど

 

絵本カフェ

 

めっちゃ好きです

 

 

大阪の3店舗を紹介

(最近行ってないので閉店してたらすみませんあせる

ブログをはじめて1ヶ月でようやく今絵文字を使いました

 

男性(野郎)のブログに絵文字はいるのか

いつも悩みます

だらだら書くより絵文字の方が見やすいのは確かです

 

 

まずは

 

1つ目

 

難波~日本橋にある

 

「holoholo(ホロホロ)」

 

難波と言えばいかにも大阪らしい地域

日本橋といえば秋葉原のような電気・オタク街

 

そんな所にひっそりとある絵本カフェ

 

肝心のご飯の写真が見当たらず・・・

飲み物とスプーンの写真のみ掲載します

 

 

食器もこだわっていてほっとできます

 

 

もちろん店内には絵本がたくさんあります

 

 

2つ目は

 

富田林にある

 

「はびき堂」

 

天王寺から近鉄電車で行きましたが

大阪市内からはだいぶ離れています

 

周辺はこのカフェ以外あまり見るものもなかったです

 

でもロフトもある隠れ家のようなカフェだけでも行く価値アリです

 

店内の写真が良かったのに

なぜかこれも一部のメニューしか写真がなかったです

 

 

口に入れるのがもったいなかったです

 

 

3つ目は

 

「ペンネンネネム」

 

最寄り駅は御堂筋の中津駅

 

大阪駅からも徒歩で行ける距離です

 

行きやすい分

すぐにお店に入れるわけでなく

行って「何時からの利用で何時まで利用できます」と

 

時間指定をされます

 

特に混んでいるとすぐに利用できないのは難点です

 

これは写真がいっぱいあったので雰囲気分かると思います

 

 

もちろん絵本の世界観の内装(外観はただの雑居ビルです)

 

ちょっとした小物もいい感じです

 

 

料理はこんな感じ

 

 

 

1人ではなく2人分のメニューです

 

見た目も楽しくボリュームもあります

 

デザートも注文

 

絵本に出てきそうな

 

ぐりぐらホットケーキ

 

 

 

これはレオ・レオーニの「スイミー」の世界観が味わえる

 

「スイミーソーダ」

 

 

 

写真の関係で紹介が偏ってしまいましたが3店舗ともいいお店です

 

食べるだけでなく絵本を読んで懐かしむのも楽しみの1つです

 

のんびり絵本カフェで過ごせる時間を作って

また行きたいです