鳥撮り散歩20240516 | 修行僧のお散歩日記

修行僧のお散歩日記

散歩中の出逢いを写真(主に野鳥)を中心に綴って行きたいと思います。

5月16日、鳥友さんと県内の林道に行ってきました車あし

 

出発する前から雨降り雨

 

朝の早いうちに止むという予報を信じて出発車

 

結局は昼過ぎまで小雨が降り続けましたガーン

 

小雨なので探鳥は決行しましたチョキ

 

駐車場に到着した時は色々な野鳥の声が聞こえてきて...

 

ワクワク最高潮!!...

 

でしたが、歩き始めると何故か静かにえー

 

下矢印かなり遠い所に鳥影が...

確認するとカケスでした

 

 

ある程度進んでみましたが...

 

時々声が聞こえる程度なので...

 

早めに見切りをつけて駐車場に一旦引き返しニヤリ

 

すると別行動の鳥友さんが空にカメラを向けていて...

 

下矢印レンズが見つめていたのは木の天辺のオオルリ男子でしたウインク

でも遠くて雨雲バックではねぇアセアセ

 

 

下矢印と思っていたら、近くにキビタキが顔を...

いやいや後姿を見せてくれましたニコニコ

 

 

下矢印近距離でしたが周囲がゴチャゴチャなのが残念えーん

 

 

下矢印が、暫くすると良い所に登場ラブ

ん、嘴に何かが付いてる??

 

 

下矢印ズーム・イン上差し

アリのようですびっくり

 

 

下矢印俯いて、舌をペロリ?

 

 

下矢印あ、アリが消えてるびっくり

お腹の中へと消えていったのでしょうか!?

 

 

下矢印ご馳走様~お願い

 

 

下矢印相当に距離があったのですが...

クロツグミを確認ウインク

 

 

今度は鳥友さんが林道を歩きに行ったので...

 

駐車場付近を探索していると...

 

下矢印低めの所に居るオオルリ男子を発見!!

枝が邪魔ですがアセアセ

 

 

下矢印地面にも降りてくれましたが...

余計にゴチャゴチャガーン

 

 

下矢印今度はよさげでしたが...

どうしても背景がぬけませんショボーン

 

 

下矢印小雨にしっぽり濡れたシジュウカラを撮っていると...

鳥友さんが戻ってきましたので...

 

 

昼食にすることに照れ

 

今回は初買い初食いのカレーメシ(完全メシ)っていうやつ...

 

なかなか美味でしたので、今後もリピートありですチョキ

 

昼食後は、林道のいい所にオオルリが居たよというので...

 

再アッタクあし

 

下矢印まずはオオルリ女子発見ニヤリ

 

 

下矢印同じ子...

背景がもう少し離れていてボケてくれればえー

 

 

更に少々進むと、男子の囀りが聞こえてきて...

 

下矢印現れた!!

と思ったら女子でしたウインク

 

 

下矢印こちらを向いてくれませんでしたショボーン

 

 

下矢印やっと男子を見つけましたが...

ゲットできたのは川の向こう岸に飛び去った後でしたガーン

 

 

下矢印ザマア見ろ!!

と叫ばれているようなアセアセ

 

 

下矢印また近くで囀りが聞こえてきたので...

探していると...

居た!!

あれ!?女子...

それも巣材を大量に咥えてるびっくり

前出の子とは違う子...

勝ち組でしょうかチョキ

 

 

昼過ぎまで小雨...

 

出会えた子も少なめ...

 

でも、やっぱり林道は楽しかったですてへぺろ

 

12時間、19,820歩でした。

 

では、またバイバイ