今夜は小アジの南蛮漬け 鳥藤さん、鳩屋さん | 牧野美千子 築地ピンク女将日記

牧野美千子 築地ピンク女将日記

日々の出来事をフワッと(^^)
変化していく築地の様子とか
もちろん特撮 戦隊愛も


店子さんの『栄寿司』さんから
小アジをたくさんいただいたので

何つくろう、、、。


そうだ!
『小アジの南蛮漬け』
にしよう~~音譜音譜音譜

{B8182A02-8BCF-4906-B767-2351AB42E76F:01}

小アジ16匹~~音譜音譜

{3B6F4204-F14E-4A6F-BD09-861875377AFB:01}

次男も手伝いたいということで

{1A873FA2-5043-4AE0-B15F-858348123F08:01}

次男、人生初のゼイゴ取りからウインク
男子がお魚捌けたらカッコ良いよアップアップアップ

でも、友彦くん、
腰が引けながらの包丁づかい爆笑

レシピはラブラブラブラブラブラブ

我流ですのでお料理専門家の方
ごめんなさい爆笑
でも、美味しいのラブ

①小アジのエラとゼイゴを取り、内蔵を出して塩水で良く洗う。
キッチンペーパーで水気をしっかりとる。
②片栗粉を内側までしっかりつけて低温の油でゆっくり揚げる
(ゆっくり揚げると骨まで柔らかく)
③つけダレ~。
玉ねぎは薄切り、人参は細い千切り
醤油、酢、水  各1カップ
みりん  大さじ6
砂糖     大さじ4
唐辛子  1本      
 (4、5人分の材料、小アジ16~20匹)
この小アジの数にしてはつけダレ多いのだけど、つけダレたくさんが好きなのでウインク

唐辛子は種をとって調味料と一緒に一煮立ち

小アジは揚げたらすぐに漬け汁へつけると
味が良くしみこみます。

一晩漬け込むとさらに骨が柔らかく。
作り置きすると数日は食べられます。

お魚は下ごしらえが面倒ですけど
まな板の上に新聞紙やキッチンペーパーをひいて作業すると後片付けもちょっと楽。

そして!
出来上がりは

{8BD31A47-AE74-4A44-A2D8-E06540052C8C:01}

漬け込んで2、3時間後も
翌日も、3日後も
それぞれの美味しさのある南蛮漬けニコニコ

おウチご飯って感じで
落ち着くんだな~!

そして、『鳥 藤』
新鮮なササミをタタキにしてドキドキ

{1E3902F9-DC68-4326-A825-2BB97F0C360A:01}


柚子胡椒とポン酢でいただきますラブ

『鳩屋海苔店』の焼バラを
お味噌汁に入れて、、、。

{79892A6F-C14E-4325-BE14-0B6EF0A4E4A2:01}

今夜の夕食は完成なのですウインク

まだまだ小アジは余ってるので
明日は『なめろう』を作ろうかな~~照れ