地元新聞3面に大きく載っていました。


ヤフーニュースに掲載するエンタメなどの一部記事に関し、誹謗中傷の防止を目的に読者のコメント欄を閉鎖したことが30日分かった。


コメント欄を閉鎖されたのはKiinaも常々お世話になっている3社のエンタメ記事だそうです。←決してKiinaの記事であるとは限りませんから…


新聞には会社名を出していますが

ここで明かしていいものかわからないので

伏せておきますね。


ヤフーは「契約に関わる内容なので回答を控える」と説明。

3媒体はいずれも守秘義務があるのでお答えできないと回答があったようです。


ヤフーでは報道各社に対し、憶測に基づく記事や、読者の関心を引くことを狙った過度な「釣り見出し」をやめるよう要請を強め、対応が不十分とみなした一部の社とは契約解除も検討。協議を経て、エンタメ記事のコメント欄を閉鎖した上で契約を続けることで折り合った


地元紙より抜粋させていただきました


今回はなんの記事かわかりませんが


ヤフコメに関しては

特にKiinaさんの記事に対して

本当に酷いコメント欄が以前よりありました。


私は最近では読まないことにしていますが

Twitter等でヤフーニュースをリンクしてるファンの方がたくさんおいでますが

そのコメントを読んだ上でリンクしてるのかと

たまに思うことありましたが…


出来れば元をリンクしてくださることをお願いしたいです。

少なくとも嫌なコメントを見ることはないですから。


でもヤフーと媒体がお話しているのであれば誹謗中傷に繋がる記事は減るかもしれませんね。減らずともコメント欄を閉鎖することには大賛成です。