しこりを発見 | 顎下腺腫瘍〔良性〕を経験して

顎下腺腫瘍〔良性〕を経験して

2021年7月顎下腺腫瘍のため顎下腺摘出手術を受けました。
稀な病気なため情報が少なく不安な日々を過ごしました。
私の経験が誰かの参考になればという思いと、自分自身この経験を忘れないように書き留めておこうとブログを始めました。その後は日常の独り言です。

私が体の変化に気づいたのは、手術をする1ヶ月ほど前、2021年6月19日夜寝る前だった。


息子を寝かしつけをしていて、寝転がっていた。

ふと右手で右のあごの下を触ったとき、何が膨らんでる気がした。

こんな膨らみあったかな、、、左にはない、、と不安になる。

夫に触ってもらった。言われてみれば少し膨らんでるけど、脂肪腫とかじゃない?心配しすぎじゃない?と言われた。

私は嫌な予感がして、携帯で検索をした。

顎下腺腫瘍〔がっかせんしゅよう〕

これが当てはまる気がした。

ネットには55%が悪性と書いてあった。

怖い。どうしよう、、。とその日から私は不安な日々を送ることになった。