む、蒸し暑い🧖‍♀️みなさん、体調大丈夫ですかー??周りで熱出たり喉が痛かったりちょっと不調がでてるよって方がちらほら!なんとか今週もあと少し乗り切っていこう💪


先日、山椒の実の下処理をしての記事をアップしましたが、3分の2くらいは冷凍庫に小分けにして、あとはすぐに使おうと醤油につけたり、味噌と和えたりして調味料として使ってるよ💁‍♀️


あとはいろんなお料理にアレンジしてます^ ^

まずはこちら、鳥南蛮に最後に私の分だけパラっと山椒の実を。子供用に優しい味付けにしておいて、山椒でアクセントを🥰


先日は厚揚げで麻婆豆腐作りました!こちらも大人の分だけ最後に山椒入れてピリリと刺激を🫶


こちらはちょっと挑戦で夏野菜の揚げ浸しにいれてみたら…個人的にはナスには💮だったけど、ズッキーニには合わなかったかなぁ🤫笑




そして!1番簡単でおすすめは、何度も作っている冷や奴に山椒味噌をのっけたやつ。山椒だけでも美味しいけど、刻んだにんにくも入れるとさらにすすんじゃう〜なお味に☺️


山椒の実たくさんあってどうしようというかたはぜひ作ってみてね😚近々定番の山椒の佃煮かちりめん山椒は絶対に作りたい💚💛