ハワイのスーパーで起きた悲しいスリ事件 | Aloha Smile - Hitomi@ Hawaii ハワイ移住&子育て奮闘中!

Aloha Smile - Hitomi@ Hawaii ハワイ移住&子育て奮闘中!

2011年に家族4人で大好きなハワイに移住しました。
どうぞお気軽にコメントください!Aloha♡Hitomi



Aloha🌺
おはようございます♡
Hitomiです


先日、マウス島の火災災害のチャリティーイベントの
打ち合わせの時に、
ハワイのスーパーで起きたスリ事件の話
被害者の方から直接伺ったので
皆様にシェアしておきます。





その方の事件は
ドンキホーテ、カヘカ店で起きたそうです





こちら!

アラモアナセンターに程近く

日本の食材や、お土産も揃い、とても便利な日系スーパーです。




こちらでお買い物する時

(というかスーパーでお買い物するとき)



こんな大型のカートを使いませんか?








実は、このカートの使い方に

ひったくりに狙われるか、そうでないか

差が出るらしいのです!



被害に遭われた方、

このカートの手間の物を置けるスペースに

カバンを乗せていらしたそう




そう!こんな感じ





わたし!よくやってるー悲しい悲しい

乗せちゃいますよね!
わたしも、いつも乗せてしまってました。
これ、きっと日本からのくせ



被害に遭われた方は、こちらに、カバンを乗せて、
商品の方に気を取られた、ほんの一瞬に
スリに遭われたそうです...


ひどいっえーんえーんえーん



幸か不幸か携帯電話がカバンの中にあり
携帯電話のGPSで捜索し
カバンは、公園の片隅に捨て去られていて
被害は、カードが不正に使われてしまっていたそう。


でも、携帯などは、手元にもどり
稀なケースと警察の方からのお話だったよう



「わたしのお友達も被害に遭っているから、ひとみちゃんも気をつけて!お友達みんなにも伝えてね、カートにカバン乗せたらダメよ😢」




わたしも、その話を聞いてから、ドンキホーテに行ったときに、観察してみると、ローカルの方は、カバンを斜めがけにしていたり、ちゃんとショルダーにかけていたりと、手荷物の管理をされていることに、気がつきました。



皆様もくれぐれもお気をつけて。
手荷物は肌身離さず携帯ください‼️
チューわたしも気をつけます



で、、、
この話には、続きがあって


被害に遭われていた方が、カードが使われていた
請求先(何につかわれているか)を
確認されたらしいのですが、不正使用されていたほとんどのものが子供の学用品だったらしく、
(時期も8月で新学期のころ😢)
被害に遭われたかたは、とても優しい方なので、

「貧困がもたらした犯罪よね。悲しいね😢...」

赤ちゃん泣きと自分が被害に遭われたことはよそに、
事件の裏にある悲しい事情に胸を痛めて目に涙を浮かべていらっしゃいました。

わたしも、胸が、ギュッと掴まれたようになりました。




コロナが明けて、普段通りになったように思えるハワイですが、貧富の差からの暮らし辛さは以前にも増しているように思います。

わたしも、アダルトスクールで、子どもたちの貧困の話はよく耳にしますが、実際、このような事件を聞くと胸につまされます。


アメリカは高校までは無料ですが、大学費用があまりに高いので、大学を断念したり、自分がなりたい職業を諦めなくてはならないといった話もよく聞きます。


観光地なので、このような被害があまり表には出にくいということもありますが、
ハワイは、そうは言っても外国(アメリカ)であること、日本より貧富の差が激しく治安が不安定であることをお忘れなく、楽しいご旅行をしていただけたらと思います。




Aloha🌺Hitomi