永久歯 | ・・・ココアな気持ち・・・

・・・ココアな気持ち・・・

個人的な普通のダイアリー
本音を言えない自分
すべてをココロにしまいこんでしまう自分
このままだといつか壊れてしまいそうで・・・
ここに本音を綴ります
今の喜怒哀楽をいつか振り返ってみたい

5歳の長男が保育園から帰ってきて

「ここに歯が生えてきたんだよ」

と口の中を見せてきた。

確かに、下の前歯の後ろにピョコっと白い歯が顔を出している。

まだ乳歯が抜ける前に。

抜ける前というか、グラグラもしてない。

いや、むしろしっかり生えている。

ネットで調べると、新しい歯に押されて自然と乳歯が抜けることもあるとのこと。

そうならない場合は抜歯。

私がつい最近インプラントの手術で抜歯した記憶が新しいので、抜歯の痛さに子どもが耐えられるのか心配。

翌日は少し歯が痛いと言い始めた。

確かに、硬い歯が歯茎をメリメリ突き破ってくるのは痛いだろうな……。

ちょうど保育園の歯科検診の日たったので、聞いてみたところ

「痛みを伴うなら抜いたほうがよい」

と言われてしまった。

ちょうど木曜日で病院は休診日。

その日の夜、息子は「痛くなくなった!」

と食欲が戻った。

痛みが無くても抜歯必要かな?

とりあえず土曜日に診てもらって相談しよう。

初めての永久歯がなんだか厄介なことになって心配です。