次男のイヤイヤ期 | ・・・ココアな気持ち・・・

・・・ココアな気持ち・・・

個人的な普通のダイアリー
本音を言えない自分
すべてをココロにしまいこんでしまう自分
このままだといつか壊れてしまいそうで・・・
ここに本音を綴ります
今の喜怒哀楽をいつか振り返ってみたい

 

次男2歳4ヶ月。

2歳になっても「パパ」「ママ」くらいしか喋れなかったので心配していたのですが、ここ数ヶ月でみるみるしゃべれるように…。

保育士さんからも「今まで貯め込んでたのね!」と笑われるくらい、おしゃべりに。

そして最近はイヤイヤ期に突入。

お兄ちゃんがテレビを見ていると、次男がテレビの前に張り付いて観てる。

兄「見えない!後ろに下がって!」

弟「やーだー」

お兄ちゃんが遊んでいるおもちゃを、ふと目を離した隙にサッと持っていく。

気づいたお兄ちゃんが「返してよ!ぼくが先に遊んでたんだよ!返してー!!」

弟「やーだー!!」と言ってタッシュで逃げる。

お兄ちゃんが我慢できずに叩こうとしたので親が止める。

お兄ちゃん大泣き。

「お兄ちゃんが遊んでいる途中でとったのはKが悪い!でも叩いたらダメだよね?」

と二人を注意。

結局我慢するのはお兄ちゃんになってしまい、大泣きするお兄ちゃんを抱きしめるしかない私。

 

兄弟を育てるの難しい………