3月11日は | ココアっちのブログ

ココアっちのブログ

デカヨーキー、ココアとプリンの日記

震災から1週間が過ぎました。

たくさんの方がお亡くなりになりました。

心よりご冥福をお祈りいたします。


そして、悲しい事ばかりではありません。

なかなか安否情報がつかめなかった方々の

無事であるという情報も。

はっぴーままさん、ぴぃさん、良かったですね。

本当に嬉しく思います。


まだま安否の不明な方々もいらっしゃいます。

早く情報が届きますように、そしてそれが

嬉しい情報でありますように願っています。


最近、毎日泣いてる気がします。

それは、決して悲しい涙だけではありません。

感動の涙です。

避難所のみなさんの明るい笑顔

本当は寒い思いをしていることでしょう。

お腹いっぱい食べられず空腹感を感じてる

ことでしょう。

お風呂にだって入りたいでしょうし、トイレだって

今までと同じようにはいかないでしょう。

安心して熟睡する事だってできないでしょう。

それなのに、今ある状況を受け入れ頑張っている姿、

中学生の子達が、自分の親の安否もわからないのに、

避難所の配給品の受取、食事の配膳、後片付け等

率先してやってる姿。

新しい命の誕生。

世界各国からの温かい支援の手。

どれもが、感動でいっぱいです。

本当は励ましてあげなければならない立場の私が

その方達に逆に元気をもらっています。

ありがとうございますとお礼を言いたいです。


3月11日、この日はプリン2歳の誕生日でした。

しかし、誕生日どころではありませんでした。

落ち着いたら改めてお祝いしてあげようと思います。

一生忘れる事のできない誕生日となりました。

だけど毎年、プリンの誕生日を迎える度に、

この事を思い出し、悲惨な状況でたくさんの方が

お亡くなりになり、たくさんの方が避難所での

生活を余儀なくされ心を痛める日であると同時に

助け合う人間の素晴らしさ、負けない強い心

そして、世界は1つなんだと思えるたくさんの支援。

それを思い、頑張ろう!って思える、

そんな日になりました。