いつもより簡単な方法で


蒸留水を作る。


鍋蓋を逆さまにして


水蒸気を冷やして


蒸留水にする、お手軽蒸留。



ガラスの鍋蓋を逆さまにしてして


蓋に氷を乗せて冷却するだけ。


沸騰して蒸気が出ると

蓋の傾斜を伝って

中に置いた耐熱カップに

蒸留水が溜まっていく。




(本当は氷を蓋に乗せてるけど
  撮影のためにのけてます)

ひとしずくずつ

耐熱カップに落ちていくのを

眺めてるだけで楽しい。


30mほど先のゴミ置き場横に

自生してる山百合。

毎年誰も摘まなくて

ただ朽ちて行くだけなので

今年は少し恵みを頂戴した^^




雌蕊の花粉はそのまま。

なんでもビタミンが豊富なんだとか。

これを火にかけて出た蒸気が

冷えて液化したものが

百合のフローラルウォーター。

200cc程度の抽出なら

すぐできるこの方法が便利。

そして、煮た後の百合の姿が

また美しい!


天使の衣みたいになって見惚れちゃう。

これは、百合風呂にしちゃいます。


肝心の香りは?というと

ゆりの濃厚な甘さは残念ながら出ず。

ほんのり甘い香りが漂うくらい。



百合って夜の方が芳香が強いから

今度は夜に詰んで

試してみようかなぁ。


ジャスミンも同じようにしてみたけど

こちらも可愛い香りになっちゃった。

やっぱり蒸留水の香りでいくと

月桃が群を抜いてトップ!!
(わたし好みってことですが)

効能と香りと合わせて考えると

クロモジが同率一位になってきたかな。

クロモジにも月桃と同じく

除菌効果がある上に  

肌の炎症を抑える効果があるのね。


なので

どうしてもしないといけない時に

マスクにスプレーをしておくの。

すると

マスク負けする私の口周りを

保護してくれるようで

マスクかぶれから脱しました。


黒文字茶の乾燥葉でもできるから

お悩みの方はお試しあれ。