八重桜が好き。


ソメイヨシノより濃くて


何重にも重なった花びら。



見てるだけで時々涎が出る。


道明寺粉の桜餅が好き。



で、山盛りいただいた。


これをシロップ漬けにして


しばらく楽しませてもらうことにする。



花の根本から茎を取り


優しくお水できれいにする。



毛虫が出てこなくてよかった。



これを、グラニュー糖とお水で煮る。


花から出るアクをとりながら


しばらく煮ると


だんだん透き通ってくる。



え???


色が変じゃない??


と、思うでしょう?


ダイジョウブ。


ここにレモンを絞って入れるとね






鮮やかな色に変わるんだよね。



30分ほど煮詰めて


煮液がとろりとしてきたら出来上がり。



桜の香りはほとんどしないけど


とにかく愛らしい。



愛でるものですね。





ソーダで割っただけだけど


ジンとソーダで割ると


もっと良くなると、おもふ♡




眺めてるだけで幸せって


ありがたいな。