20年ほど前

 

お花屋さんと共催で

 

『色彩心理でフラワーブーケ』

 

を、作るアレンジメント教室を

 

していたことがあります。

 

今日は、

 

リラックスを感じる組みあわせに、

 

とか

 

元気が出る組みあわせを、

 

なんて、ワークショップしながら

 

自分の配色を出してから作る。

 

大きなお花屋さんでしたので

 

たくさんの花、色たちがあったからこそ

 

出来たアレンジ教室でしたけれどね。

 

 

 

 

 

あなたは、どの組み合わせが

 

好きな色たちですか?

 

 

色を抜き出して配色も

 

併せて載せてあるのですが

 

この配色の効果って

 

実は大きなものがあるのです。

 

 

 

配色とは

 

色と色の組み合わせのことですが

色って関係性を持ってるんですよね。

 

 

 

色相環と言われるこちら⇊

 

この色相環で色の関係性を

 

紐解いていくのですが

 

この図には

 

補色の関係、とあります。

 

反対側に位置する

 

色と色の組み合わせのことです。

 

花でいうと、②④⑤に

 

その組み合わせが入っています。

 

この補色の関係というのは

 

相反する色の組み合わせなので

 

エネルギーを感じたり

 

明るさ、強さ、元気良さといったものを

 

人に与えやすいので

 

例えば、お祝いなどに使うのは

 

色彩の効果も付随してきます。

 

 

一方、①のように

 

同じ色の仲間で構成されているものは

 

一般的に安心やリラックスを感じやすい

 

と、言われています。

 

 

本の表紙や、お店のアピールに使うとき

 

何を感じてほしいかで配色を決めると

 

より効果的なのです。

 

 

目からの情報は、大きな割合を占めます。

 

この時に、無意識に配色を見て

 

人は何かを感じるのです。

 

もちろん、個人差はあります。

 

 

人の記憶と色は

 

深く結びついていますから。

 

 

色は物の重さも感じさせます。

 

 

 

 

黒と白の同じ大きさの

 

ボックスを持ってもらって

 

どちらが重かったかと尋ねると

 

多くの人は黒の方が重かった、

 

と、おっしゃるのです。

 

もちろん、重さに差はありません。

 

でも、視覚が

 

重さにも影響を与えるのですよね。

 

 

 

 

色は、

 

情報を伝達したり

 

ある種の雰囲気を作り出したり、

 

さらには人々が下す決定に

 

影響を与えるという点でも

 

重要な役割を果たします。


 

この役割を社会的な色彩
 
と、私は呼びます。
 
そして個人の記憶の中にある
 
個人の感情と色との繋がりを
 
知った上で使うのが
 
ベストだと思っています。
 
 
ですから、2020年から始まる
 
こころいろ~色彩心理の世界
 
では、座学と同じくらい
 
毎回、ワークショップをして
 
色を使って遊びます。
 
 
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絵を描くことはありませんので
 
もし、心配されてたら
 
それは、不必要です。
 
色を塗る、色を感じる、
 
そして色を知るための時間です。