昔々、監督が幼稚園の先生だった頃のはなし。


そこは、教会付属幼稚園。


毎年、クリスマスの降誕劇は最大のイベントだった。


うまやで、イエス様が生まれるときのお話。



ビルメンテナンス・現場監督maco姐のセラピーな話し

まずは、こんな絵本で導入。

イエス様の生まれた日の出来事をミュージカル仕立てで演じるのだ。


5,6歳の子ども達が覚えねばならない歌は10曲以上。

しかも、どの歌詞の部分で登場しなくちゃいけないとか、

前奏の間に編隊するとか、背景を変えるとか・・・。

よくやってくれたと、今でも思い出すとうるうる・・・汗



そんな中、プレッシャーになることが・・・・・・。

私のクラスには、ダウン症のこども、Jくんがいた。


自閉的傾向のあったJ君は、台詞を覚えるどころか

練習はいやいや叫び、拒否拒否むかっ

みんなと並ぶ・・・ということが苦手で仕方ない。


小さな幼稚園だったので、どの保護者もその事は周知の事実、

なので、たとえ失敗しても、台詞を言わなくても、

優しく見守ってくれるのはわかってた



Jくんの役どころは【宿屋の従業員】


マリア様が一晩、身体を休める場所を探して辿りついた宿屋。

しかし、生憎満室で「馬屋でよければ使ってもよい」という場面。


J君の台詞は宿屋さん最後の「どうぞこちらへ」

J君が言わなかったら、他の3人の宿屋さんが言う手はずと練習は積んだ。

1ヶ月に及ぶ、練習の間、Jくんは常ににこにこニコニコ立ってるだけ。

台詞どころか、定位置に並ぶことさえ、や~だよ~ドクロを貫いていた。



ところが、本番当日、Jくんは

ちゃんと手振りまでつけて、発声した。

「どうじょ、こちらへ・・・」


最前列でカメラ片手に見守ってたお母様、

最後尾に控えてたにも関わらずぶっとんできた園長、

よそのクラスの担任たち。


ええ大人が・・・もぉ。。。号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




今でも不思議。

どうしてJ君が本番当日、台詞を大きな声で言ったのか。

どうしてあんなに綺麗な笑顔で舞台に立っていられたのか。



クリスマスの奇跡・・・だったのかな~アップ