4人の子育て奮闘記☆のプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me



☆我が家の紹介☆


長男ちょこ太トラ小学1年生
恥ずかしがり屋だけどお調子者☆

長女ちょこなうさぎ3歳年少
愛嬌たっぷりな乙女☆

次女ちょこりハムスター2歳
見た目とウラハラ頑固で強情☆

三女ちょここコアラ1歳
泣くとチビ恐竜…普段は癒しの大福餅ちゃん☆


ちょこママ(私)34歳
趣味は温泉と旅行と食べること♪
 掃除と片付けが苦手なズボラ主婦_(:3 」∠)_

ちょこパパ 33歳
趣味は音楽と釣りとDIY♪
お酒は強くないけど毎日の晩酌が楽しみ♪
少しめんどくさがりなメガネパパメガネ



閲覧いただき、ありがとうございます!

いいね、フォロー大変嬉しいですハート


“夫婦仲良く”が座右の銘の私たちパパママと

4人兄妹のハチャメチャ生活&育児を
ぼちぼち載せていきま〜す





ちょこ太と友達の話

昨日友達が

遊びに誘っても「遊ばない」と言ってきた

ことについて


友達にしたこと

↑昨日の記事はコチラ



今日学校に出発する前も

「Aくんにちゃんと謝ろうね」と伝えて

「うん……」と返事をして出発


ちゃんと謝れたかなぁ?

どうなったかなぁと

日中ソワソワしていた私知らんぷり




学校からちょこ太が帰ってきて

何も言ってこないから聞いてみると…


「昨日も朝も言ったこと覚えてる?

 何かママに報告することない?」


太「え〜?なに〜?

  …あ!Aくんのこと?」


なんか反応が微妙そう…

ということは謝れなかったのかなと

不安に…



でも…


太「Aくんに謝ったよ

  朝学校に着いてからAくんのところに

  行って、この前体育の準備しなくて

  ごめんねって言った」



え!!!

ちょこ太すごい拍手びっくり拍手


言えたね!ちゃんと謝れたね!



Aくんが何て応えてくれたか聞くと

太「いいよって言ってくれた

  今日は休み時間にAくんと一緒に

  遊んだよ」


だって〜拍手拍手拍手



いや、ほんっとに良かった

仲直りできて良かった…

自分から声をかけて謝れて良かった


すごくホッとしました泣き笑い



私が

何でこんなに喜んでるかっていうと…


ちょこ太は人に挨拶したり

ありがとうごめんなさいをする時に

恥ずかしがって後ろに隠れてしまうタイプ

なんです驚き(だいぶマシになったけど…)

あとそういう時は特に

人の目が見れないんです驚き


普段のそういう姿を嫌というほど(笑)

みてるから

自分から声をかけて謝ることができたって

いうだけで

ママはめちゃくちゃ嬉しいんです!!!



ただ…

これらは全て私のせい悲しい

私がそういうタイプだからアセアセ


もちろん大人になるにつれて私も

マシにはなってきてると思うけど

やっぱり今でもそういうところはあるし

子どもの頃とかほんとに

ありがとうごめんなさいを言うのが

苦手だったアセアセ恥ずかしくて…


だから

ちょこ太に言える立場ではないけど…

でも本当に大切なことだと思うし

人として身につけてもらいたい!

ママのようにはなってほしくない!

と思うからこれからも

ちょこ太と話をして考えて応援して

ちょこ太の一歩を後押ししていこうと

思います飛び出すハート


ママ自身の勉強のためにも!!