4人の子育て奮闘記☆のプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me



☆我が家の紹介☆


長男ちょこ太トラ小学1年生
恥ずかしがり屋だけどお調子者☆

長女ちょこなうさぎ3歳年少
愛嬌たっぷりな乙女☆

次女ちょこりハムスター2歳
見た目とウラハラ頑固で強情☆

三女ちょここコアラ1歳
泣くとチビ恐竜…普段は癒しの大福餅ちゃん☆


ちょこママ(私)34歳
趣味は温泉と旅行と食べること♪
 掃除と片付けが苦手なズボラ主婦_(:3 」∠)_

ちょこパパ 33歳
趣味は音楽と釣りとDIY♪
お酒は強くないけど毎日の晩酌が楽しみ♪
少しめんどくさがりなメガネパパメガネ



閲覧いただき、ありがとうございます!

いいね、フォロー大変嬉しいですハート


“夫婦仲良く”が座右の銘の私たちパパママと

4人兄妹のハチャメチャ生活&育児を
ぼちぼち載せていきま〜す





ちょこ太は

自分が面白いことや興味があることに

ついては一方的でもよく喋るけど(笑)

それ以外の学校はどうだったとか

お友達と何したとかは

こちらから聞かないとあまり話さない子



そんなちょこ太が今日は

一緒にお風呂に入ってる時に

太「今日学校で最悪なことがあった〜」

って話し始めた!びっくり

まずこれに内心少し驚きながらも

“最悪”って言葉は良くないよ!ってツッコミながら

「何があったの?」って聞いてみた



内容は…

学校でよく遊んでるAくんとBくんに

休み時間に外で遊ぼうって声をかけたけど

一緒に遊んでくれなかったという話


ちょこ太の友達関係を

常日頃気にしている不安ママとしては

(え!?友達いないのかな!?

 嫌われてたらどうしよう…)

なんて心で思いながら


ちょこ太に

「何て言って誘ったの?

 その時AくんBくんはどうやって

 言ってきてたの?」

と聞くと


太「外で一緒に鬼ごっこしようって

  誘ったけど、Bくんは何も言ってなくて

  Aくんは(ちょこ太が)体育の準備を

  しなかったから遊ばないって…」


「体育の準備してなかったの?

 その時にAくんが何か言ってたの?」

と聞くと


太「うん…(準備せずに)ボクがボールを

  持って外に行ってた…

  Aくんが“体育の準備して”って言ってた」



な〜るほどキョロキョロ

話がやっとみえてきました電球


「Aくんが遊ばないって言ったのには

 理由があったね。

 遊ばないって言われてちょこ太は嫌な

 気持ち悲しい気持ちになったよね?

 でもAくんは“体育の準備して”って

 言ったのにちょこ太が聞いてくれなくて

 Aくんも嫌な気持ちになったと思うよ。

 だから遊びたくないってなったと思う」


ちょこ太にこうやって伝えてみました



最初話し始めの時は

“最悪”とまで言ってた内容で

自分の感情だけが優先されていた話

だったけど

詳しく聞いて言葉にして

一緒にその時のことや相手の気持ちを

考えることでちょこ太自身も

そうではなかったなと少しは気づいて

くれたらいいなと思った今回の出来事ニコニコ



実際に

太「…うん…

  ボクが悪いと思う」

と言うことができた拍手



全部を理解できていなくてもいいから

そうやって気づくこと思えることが

まず大切かなと考えます

日々ちょこ太と一緒に勉強です看板持ち




Aくんにごめんねって言う練習もしたし

悪いことをしたら謝る!!!


さぁ!ちょこ太!

ガンバレ日本国旗日本国旗