こんにちはウインク音譜

 

 

このところ

テレビはもっぱら

紅麹問題と

大谷翔平の話題と

今日は松本人志の裁判の話題

そして

たしか

さっき高校野球の結果を見てから

ちょっと民放に変えたら

宝塚関係の記者会見が始まろうかと。。

いうときに

テレビを消してしまったけど。。(-_-;)。。

 

ほんと

 

こんなニュースばかりで

ドラマも面白くなければ

ニュースもパッとしなくて

なんかもう

キッチンに立つしかないですよね。。

(なぜ??)

 

スポティファイを聞きながら

今日は一日

こちらを作っておりました。。

(正確には昨日夜から)

 

 

昨日の夜は

ここまで作って冷蔵庫に

休ませておきまして。。

 

 

 

そうなんです

最近ほんと

ピールづくりにはまっておりまして

 

先日は

レモンピールを作り

これにちょっと不満があり

(若干乾かしが足りなかった(-_-;))

これはこれで

パウンドケーキやサラダや

サツマイモのレモン煮など

用途はいろいろあるのですが

 

どーしても

美味しいピールが作りたくて

となればやっぱり

オレンジピール!!!

オレンジなんですよね~オレンジ🍊

といっても

 

ピールはやっぱり国産を使いたいので

この季節にたくさん出回る

熊本産の甘夏を使って。。

 

ということで

昨日突然

思いたって作り始めました。。

(思い立ったら止まらない。。)

 

 

覚書きの意味もあって

今回の作り方を

ここに記載しておきますね。。

 

 

 

   ニコきまぐれ★甘夏ピール&オランジェットウインク

 

 

〈材料〉 甘夏3個分  調理時間。。

 

あら塩  適量

甘夏  3個

グラニュー糖  適量(下に記載)

オランジェットを作る場合

 チョコレート(板チョコ) 1枚

グラニュー糖  適量

 

 

〈作り方〉

①甘夏は皮の表面にあら塩適量をつけて

 全体をこすり洗いし、その後

 流水でたわしを使って皮表面の汚れを

 軽くこすり落とす。

 さほど気にしない方は流水で洗うだけでOK。

②水気をふき取った甘夏をカットしていきます。

 4等分に切り、皮をむきます。

 (果肉は後で美味しくいただいちゃってくださいね)

 皮の内側の白い部分は苦味のもとなので

 苦いのが苦手な方はスプーンなどで軽く

 こそげ取ってください。私はそのままで。

③皮を縦に6~8等分にカットします。

 この間に鍋にお湯を沸かしておきます。

④沸騰した鍋に③を入れて5分ほど加熱します。

 その後ザルに取り、そのままたっぷりの水に

 さらし、5分ほど置きます。

 この間に鍋にお湯を沸かします。。

⑤④の甘夏皮の水気を切り、

 沸騰した鍋に入れて再度5分加熱、

 そして水にさらし。。を全3回繰り返します。

 手間だけど頑張って!!!

 

⑥水気を切った甘夏皮を

 スケーラーで分量を量り(今回は400g)

 その半量のグラニュー糖を用意します。

⑦鍋に甘夏皮、グラニュー糖、ひたひたの水を入れ

 火にかけます。

 沸騰したら弱めの中火にし、時々混ぜながら

 30分ほど加熱します。

⑧煮汁が完全になくなる前に火を止め、

 ザルに取り、皮と煮汁を分けます。

 

 オーブンを100度に予約します。。

 

さ~て

ゴールはもうすぐ♪

 

オーブンシートを敷いた鉄板に

甘夏皮を1つずつ丁寧に並べます。。

(とっても地味な作業。。)

 

 

これを

100度に予熱したオーブンで30分

加熱します。。

 

 

 

は~い

オーブンから取り出したのが

こちらです。。↓↓↓

 

 

艶々の甘夏ピールキラキラキラキラキラキラ

まだこの段階で

ちょっとしっとりしてる感じ

 

これを

自然乾燥させます。。

(部屋で半日置くと。。いい感じ♪)

 

 

オレンジピール完成です♪

 

保存は冷凍がおすすめ♪

このまま少量ずつ小分けにして

ラップに包んでジップロックに入れてOk♪

 

 

私は半分はこのまま冷凍にして

もう半分は。。

グラニュー糖にまぶして♪

これ、超美味しいんだよね~

止まらなくなる~~~っ!!!

 

 

 

それと今回は

チョコレートを湯煎で溶かしたものを

チョコ付けにしてオランジェットに♪

これもまた旨しドキドキ

 

 

 

 

ここまで

昨日の夜まで書いていたのですが

アップするのを忘れてしまい(-_-;)

 

この時間(ただいまの時間、3/29のお昼過ぎ)

になってしまっております。。

 

多少話に前後あると思いますので

そのあたりご了承ください(-_-;)

 

 

本日外はものすご~い突風で

(雨は止んだみたい?)

ベランダがとんでもないことになってるあせる

これから気温は急激に上昇するとか。。

ま~た頭痛が襲ってきそうだ。。。

明日は黄砂も飛ぶとか。。

あ~桜も開花するというのに

ヒノキ花粉と黄砂は

ないわなぁ。。。笑い泣き

 

 

みなさまも

体調管理

お気を付けて

楽しい週末をお過ごしくださいね♪

 

それではまた音譜